記録ID: 976667 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

なんとか踏めた山頂、北岳🌾

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー ppsakiqq, その他メンバー1人
天候1日目 ☔
2日目 大雨→曇、稜線は強風、気温はそこそこ高め
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S広河原・吊り橋分岐11:2311:27広河原山荘12:0112:10白根御池分岐12:1114:25白根御池小屋
2日目
白根御池小屋06:5708:11草すべり分岐08:24小太郎尾根分岐08:2909:04北岳肩ノ小屋10:1011:00北岳11:2311:39両俣分岐11:4211:49北岳肩ノ小屋11:5412:21小太郎尾根分岐12:2212:25草すべり分岐12:2614:55ゴール地点G
コース状況/
倒木などありましたがそんなに問題なし
強風の稜線歩きは体が持っていかれそうで怖かった🍃

個人装備 フリース レインウェア ヘルメット

おしゃれカレーin広河原山荘
今日のお宿、白根御池小屋(ᵔᴥᵔ)かなり綺麗で快適
おかずの種類が豊富で美味しかった🙏
翌朝、北岳に向かいますが強い雨☔草紅葉は綺麗だったけどゆっくり見る余裕はなかった😹
稜線は案の定横殴りの暴風雨でほっぺたが痛かった…
肩の小屋にて暖を取らせてもらいながら天気の回復を待つ😑
予報通り、雨も止んでガスも切れてきた👏
青空見えた🙌依然として風は強いので慎重に向かう
北岳登頂
雲の流れが速い(´⊙ω⊙`)
間ノ岳に続く稜線
北岳と間ノ岳☺
山肌の紅葉も思ったより残っていました
富士山/(^ω^)\
甲斐駒ケ岳??とナナカマド
白根御池٩(^‿^)۶朝は大雨で池が溢れていました🌊

ずっと行きたかったのに天気や予定に恵まれず行けなかった北岳、ようやく来れました🙌この土日も結局天気良くなかったけど…
良かったこと、最初天気悪くて絶望的だったけど、予報通り昼から雨が止んでくれたのでなんとか山頂にたどり着けたこと☺間ノ岳に伸びる稜線はとても綺麗でした。
だめだったこと、レインウェアの袖や顔まわりの隙間から入り込む雨でかなり濡れてしまったこと😇そのせいで3年間の思い出が詰まったiPhone5Sが逝ってしまった。゜(゜´ω`゜)゜。
いつか間ノ岳、その先の稜線も歩いてみたいな〜