ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 976676 全員に公開 講習/トレーニング御在所・鎌ヶ岳

御在所 MOCクライミング講習会

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー runninvestor
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

感想/記録

MOC(モンベル アウトドア チャレンジ)クライミング講習会に参加してきました。
前日から朝まで雨が降っていたのですが、止んでくれました。
今回は体験編ということでお気軽に参加したのですが、
実際に登るのは難しかったです。
1つの壁面にトップロープで2コース用意され、3本登りました。
高度感はそれほどなく、しっかりビレイされているので怖くはないのですが、
力を入れ過ぎてしまって腕はプルプル、足はガクガクで痙攣状態。
雨後で壁面が濡れて滑りやすいこともあったのですが、クライミングシューズで1cmもないクラックに爪先を乗せて立ちあがるのが、日常生活ではないので慣れません。
翌日は全身筋肉痛でした。
でも、機会があればまたやってみたいし、これを経験することで通常登山で崖を登る際に余裕ができると思われるので、いい練習になりますね。
訪問者数:61人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ビレイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ