記録ID: 976681 全員に公開 トレイルラン氷ノ山

氷ノ山(+三ノ丸+ぶん廻しコース)

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー hanyutaro
天候快晴!山頂は強い風で寒い。
アクセス
福定親水公園の駐車場を利用しました。(トイレあり)

コース状況/
樹林帯は地面が湿っていて滑りやすいです。滑って危なそうな所にはお助けロープがありました。
若狭のスキー場付近と鉢伏のスキー場付近は道がわかりにくかったです。
その他周辺情報山頂にもトイレがありました。

9:30頃福定親水公園スタート。よく晴れています。
途中のスキー場を通過します。
東尾根登山口。ここから尾根に上がるまでは急登が続きます。
東尾根休憩小屋。ここまでくれば登りが一息つきます。
早速出たなマムシ。他の蛇と違ってすぐに攻撃体勢とってくるし怖い。
逃げるシマヘビ
キノコ
神大ヒュッテ。この辺り広くて良い休憩スポットです。
氷ノ山山頂つきました。快晴ですが、風が強くて寒いです。風に飛ばされないよう一枚羽織りました。
北の方には鉢伏山。ぐるっとまわってこれから登るよ!
西の方には大山もくっきり。何週間か前に三ノ沢ルートを登りました。
東の方には白山も?望遠が効くカメラを持ってなかったのでこれが限界ですが、白山だったら嬉しいな。
山頂からすぐ近くにある休憩小屋とトイレ。まだ新しいです。
千年キャラボク
三ノ丸着きました。
展望台から見る、氷ノ山。
三ノ丸避難小屋。白川郷の家みたい。
凄く気持ちの良い道。
スキー場まで下りてきました。この先で道を間違って予定とは違うコースに入って行きました。
間違って入った南探勝路にあった展望台。このまま進むと仙谷ルートに合流するようでしたが、本来の予定通り進むために引き返しました。
スキー場まで戻って、下りて行きます。草が生えて色が変わっている所を下りたら無事下りれました。
スキー場を下りてきました。ここから氷ノ越登山道までアスファルト道を行きます。
途中仙谷登山口を通過します。
君の名は…? 帰ってから調べたら、ヤマカガシの幼蛇でした。
途中に案内版が出ていたので寄ってみました。氷山命水。水の持ち帰りは50円て書いてありました。
氷山命水の近くに氷ノ越登山口がありましたので、ここから登って行きます。他にキャンプ場にも登山口があるみたいです。
氷ノ山越まで登ってきました。ここからぶん回しコースに行きます。
途中樹林帯に滑りやすい箇所もありましたが、それらも忘れてしまう素敵な景色。
鉢伏山への最後の登り。辛い。
写真に癒されました。
無事鉢伏山まで登って来れました。想定していた時間より少し遅れた感じでした。山頂には遠足の子供達の元気パワーが溢れていました。
鉢伏山から見える氷ノ山。あそこから来たと思うと感慨深いです。
鉢伏山登山口まで下りてきました。少し行った所にトイレありました。
ゲレンデを駆け下りて行きます。
スキー場を下りてきました。
この案内通りに行くと車道ですが、まっすぐ行くと登山道がありました。
だいぶ下りてきましたが、どこか寂しい雰囲気。
林道始点まで下りてきました。
無事、福定親水公園まで戻って来れました。

ここ一ヶ月半ほど走り込みをしていましたので、
長いコースをとれる所に行きたいと思い今回のコースを選びました。

以前に氷ノ山〜鉢伏山へのぶん回しコースは通った事があったので、
今回もっと長くしてみようと思い三ノ丸〜若狭側も追加しました。

コース全体を通して岩場のような危険ルートは無いですが、
樹林帯では足場がぬめっていて滑りやすかったです。

それから、途中ヘビを良く見かけました。
シマヘビやアオダイショウなどは逃げて行くので良いですが、
マムシはすぐに顔をこちらに向けてきます。怖いです。

これまでにも氷ノ山は何度か登った事がありますが、
ここまで晴れた時に登った事は無かったと思います。
日本海も大山もはっきりと見渡せました。
もしかしたらと思い目を凝らして見ましたが、
おそらくは白山も見えていたと思います。

紅葉はまだ先のようでしたが、山頂は風が冷たくて寒さを感じました。
付近にはいくつか温泉もありますので、これからの時期に登るにはいい所だと思いました。