また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 976733
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

日光男体山

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:48
距離
11.9km
登り
1,796m
下り
1,841m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:34
休憩
1:15
合計
6:49
7:53
50
スタート地点
8:43
8:43
40
9:23
9:39
94
11:13
11:14
4
11:18
11:20
4
11:24
12:11
53
13:04
13:05
37
13:42
13:48
51
14:39
14:41
1
14:42
ゴール地点
下りがキツかった!
少し筋トレしないと駄目かも(笑)
天候 曇り、時々雨
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時時点で、境内の駐車場はいっぱいだったので県営駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
良好。危険箇所なし。
さぁ、やるぞ!
中禅寺湖。晴れてほしいなぁ。
中禅寺湖。晴れてほしいなぁ。
500円を払い、簡易的な登山届を出す。
お守りもらった!
500円を払い、簡易的な登山届を出す。
お守りもらった!
鳥居をくぐって、しばらくすると。。。
鳥居をくぐって、しばらくすると。。。
山らしくなってきた!!
山らしくなってきた!!
湖を見てみる。
まだ、眺望はよくないね
湖を見てみる。
まだ、眺望はよくないね
避難所だと一瞬勘違いしました。
避難所だと一瞬勘違いしました。
ここからが本番かな?
ここからが本番かな?
五合目の小屋。
中が荒れていて落ち着かなそう。
五合目の小屋。
中が荒れていて落ち着かなそう。
7合目。もう少し。
7合目。もう少し。
滝尾神社の鳥居?
滝尾神社の鳥居?
たぶん8合目避難小屋。
たぶん8合目避難小屋。
森林限界やっと超えた。
森林限界やっと超えた。
ようし。ほぼ登頂
1
ようし。ほぼ登頂
おぉ、本当に剣がささってる!
1
おぉ、本当に剣がささってる!
三角点。大事これ。
三角点。大事これ。
これだけ見ちゃうと、三角点わすれちゃいそう(笑)
これだけ見ちゃうと、三角点わすれちゃいそう(笑)
おい、ゆび!
昼ごはんは棒ラーメン(ねぎ・もちいり)
これがやりたかった!!!
おい、ゆび!
昼ごはんは棒ラーメン(ねぎ・もちいり)
これがやりたかった!!!
ガレ場は、登りより下りの方がつらい。
ガレ場は、登りより下りの方がつらい。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ

感想

【感想】
今回、テント泊を意識して水をウェイト代わりに5リットルを持つ。
全体で重量12キロで、頂上目指す。
やっぱり、重い!高低差が1000m位あると結構厳しい。今の所、ストックなしスタイルをとっているが帰り道に膝が笑い始めている感じだった。
同じペースで登っている60歳くらい?年配の方と、世間話をしながらデットヒートしました。結果?途中でついていけず負けました!

あと、トレイルランをしている人はやっぱり登るの早いね。
今回、7合目付近で女性がやっているのは初めて見かけました。素敵な笑顔であいさつをしたら、すごい速さでぴゅーっと消えていきました。この人たちの体力ってどうなってるんだろう。

頂上では結構(20〜30人くらい)人がいました。
私も人の事は言えないのですが、登頂者のカップラーメン率高いよ笑)
約半数は該当する感じだったかな。

下りで2時近くで登頂目指している、外国人の人がいたので片言で日没まで時間ないよとだけ伝えておきました。

【今までの登山を振り返っての考察】
今回で4回目。
分析してもいい頃だとと思うのでPCを立ち上げ、ビール片手に一人振り返り会。

<現時点で判明している問題点>
(1)足の筋力不足(特にもも)
日頃ジムでクライミングやっているから足は強くなっていると思っていたが、登りより下りの動きに膝が笑う。動きが下手にしても、こんなにひどいとは思わなかった。
原因は、無駄な動きが多い事や単純に体力不足なんだろうな。

(2)ザックで肩が痛くなる。
これはある程度自爆だと思っている。
ショルダーベルトをついつい締めすぎる、悪い癖だと思っている。あとは肩のテンションが高すぎるんだろかな。登山用のザックは腰で背負う。理屈は分かっているんだけど、どうも調整が下手らしい。

(3)ガレ場の足で、側面をこする癖がある。
これも良くない癖。
足が微妙にはいる岩場の隙間に靴を突っ込んで安定を得ようとする。おかげで登山靴が毛羽立つ。友人や他人を真似ようにもよくわからない。

<よかった事>
(1)3点支持が人並みにできる。
クライミングをやっているせいか、人並みには三点支持ができる。
鎖場や岩場での安定感が初心者の方よりは安定感があると思う。
(けど調子のらない)

<次回以降で意識すべき事項・試したい事項>
(1)低い山の連続登山
いくら高い山を登っても間があけば歩き方忘れてしまうものなのかもしれない。
なので、電車で2時間で行ける高尾山・車ならば筑波山に積極的に行くものいいかもと思う。ザックで肩が痛くなる問題も、調整→歩く→調整を繰り返してベストを見つけたい。

(2)足の筋トレ
これはジムに行ったときに、懸垂だけではなくスクワットをやればいいかな。
クライミングは足の筋力に頼るような課題が苦手だったので避けてきたとも言えなくないので、一挙解決を狙いたい。

(3)ストックの導入
あまり頼りたくないのが本音なのだが、限界を超えそうなときには頼るべきだと思う。なので念のためとして装備するようにする・・・けど、極力使わない。

こんなとこかな?
仕事が忙しくなってきたけど、時間を見つけて少しずつレベル上げをしていきたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら