記録ID: 976776 全員に公開 ハイキング丹沢

塔の岳-花立山荘にて断念-

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー NycteaSTHiking, その他メンバー3人
天候雨時々曇り 気温18度
アクセス
電車タクシー
0805渋沢駅集合
(私が待ち合わせの駅を秦野駅と伝えてしまい、皆様にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい)

当初ヨモギ平を計画していたのでタクシーで札掛に向った(秦野駅からの方が近いです)。しかし、雨による増水により通行止め。よってそこから大倉に向かい塔ノ岳に変更した。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sどんぐり山荘09:4110:20観音茶屋10:2710:46雑事場ノ平11:01見晴茶屋11:55駒止茶屋12:0012:10堀山12:19堀山の家13:0413:27天神尾根分岐13:46花立山荘14:3615:03天神尾根分岐15:21堀山の家15:2415:31堀山15:3215:41駒止茶屋16:08見晴茶屋16:16雑事場ノ平16:39観音茶屋17:04大倉山の家17:08ゴール地点G
コース状況/
雨によりとても滑りやすいです。
急登と階段がどこまでも続く、手ごわいコースです。
その他周辺情報湯花楽にて入浴後、渋沢駅で打ち上げ宴会。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

by Nyctea

秋雨前線による雨の予報でしたが、お昼過ぎより雨が上がるとのことで予定通り、ヨモギ平に行く予定でした。しかし、渡渉が困難であることを予期し、ヤビツ峠から塔ノ岳に向うことにしたが、蓑毛から先が雨により通行止め。大倉から塔ノ岳へと変更しました。しかし、大倉出発が10時ちかくとなり下山時間が遅くなることと、眺望も霧で望めないので花立山荘でゆっくりとお茶タイムをして引き返しました。

雨の中の歩行練習も兼ねたということでよかったのではないでしょうか?
観音茶屋の手作り牛乳プリンもおいしかったし。

あとはヒルにやられました。秋か初冬ですかね、今後の丹沢は。