記録ID: 976777 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

第18回行橋別府100キロウォーク

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー 06790724
天候開会式曇り・後強い雨・後曇り
アクセス
行橋市正八幡宮スタート

1日目
Sスタート地点12:1223:59宿泊地
2日目
12:20ゴール地点G
宇佐神宮あたりで誤動作したのかGPSが停止していました。これから先も歩き続けます。第三CP日出町保健福祉センターからGPSが記録されています。

スタート会場行橋正八幡宮に大ぜいのウォーカーの皆さんが集まっています。
開会式が始まりました。
「飛龍八幡太鼓」の皆さんの力強い演奏が始まります。
さあスタートだ!別府まであと100キロ。空には雨雲が近づいています。もうすぐ雨が降る☔予想
第18回行橋別府100キロウォークは強い雨のウォークになりそうです。
3キロ手前の今川沈下橋川の中を歩いているように見えます。
沈下橋を気を付けて渡ります。対岸で帽子にプロペラを付けた「プロペラ君」がウォーカー一人一人とハイタッチ「頑張って」と笑顔で迎えてくれます。
プロペラ君は一番で沈下橋を渡り全員とハイタッチ後、別府まで歩きます。
約8キロ地点、沓尾明戸ヶ浜に架かる橋が見えます。雨が降ってきました。
約15キロ地点、行橋市指定史跡「稲童1号堰体壕」ここで靴に巻いてた雨対策のビニール自転車用の靴カバーと山用のロングスパッツが重くて足も蒸れてきましたので思い切って外しました。
20キロ地点の給水ポイント。ペットボトルにアクエリアスを補給します。
山国大橋を渡ります。福岡県から大分県に入ります。
大分県に入りました。
中津駅近くの交通表示板今回大会から第一CPが中津中央公園に変更になりました。もうすぐ第一CPに着きます。
宇佐神宮あたりを歩いています。
第二CP宇佐(郷の駅)61.6キロ地点到着。
山香休憩所75.1キロ地点に着きました。
山香休憩所でゼッケン1番の方を見つけました。ここで美味しいぜんざいをいただきました。
七曲り入口78.4キロ地点です。ここから急な七曲り峠を越えます。
杖が貸し出されますが、前回も杖なしで登りましたので今回も杖なしで 進みます。
ハーモニーランドの駐車場の横を通ります。
赤松峠の登りももうすぐ終わります。
第三CP日出町保健福祉センター87.3キロに着きました。
長い長い別府湾岸道路を下ります。
あと5キロ
頑張れおじさんが「頑張れもうすぐだ」と励ましてくれます。
あと4キロ
あと3キロ
あと2キロ
あと1キロ
ゴール 別府的ヶ浜公園
100.7キロに着きました
足は雨で蒸れ肉刺が破れ大変ですが、雨の中で100キロもの長大な距離を完歩することができました。大会関係者をはじめ大ぜいのボランティアの方々沿道から応援していただいた応援の方々に感謝です。ありがとうございました。
ゴール 別府的ヶ浜公園
100.7キロに着きました
ゴールの様子
完歩賞を頂きました。
完歩バッチと参加賞の忍の刺繍が入った靴下
GPSの誤動作で記録されなかった区間
宇佐神宮あたりから日出町保健福祉センターの区間
レコで記録されなかった区間エプソンSF–710で記録したGPS記録です。

強い雨の中で靴は濡れ足は蒸れて肉刺ができ破れても100キロという長大な距離を歩き通した。この体験は貴重なものでした。20時間切りを目標に月間300キロを越えて練習してきましたがこの雨で完歩に切りかえたことが結果的に良かったと思います。