記録ID: 976818 全員に公開 キャンプ等、その他甲斐駒・北岳

東駒ヶ岳(甲斐駒ケ岳) : 敗退

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー tomojpn
天候雨時々土砂降り
アクセス
登山口の白州観光尾白川キャンプ場までは、最寄はJR長坂駅ですが、バスがないのでJR韮崎駅から山交タウンコーチ路線の「韮崎・下教来石線」を利用し、”道の駅はくしゅう”停留所下車後、徒歩約1時間です。

1日目
S道の駅はくしゅう14:2815:25尾白川渓谷駐車場15:2915:35竹宇駒ヶ岳神社
2日目
竹宇駒ヶ岳神社05:4905:55尾白川渓谷駐車場06:43道の駅はくしゅう06:4706:47道の駅はくしゅうバス停06:4807:26長坂駅07:2907:29ゴール地点G
コース状況/
敗退のため不明
その他周辺情報キャンプ場までの道にワイナリーやカフェなどがあります。
白州観光尾白川キャンプ場は利用料1,000円(水場,トイレありますが、ゴミは持ち帰りです)

今回は山梨県川(北杜市)側から黒戸尾根を登り、長野県側北沢峠に下山し仙流荘を経てここ伊那北駅に戻ってくるという旅の計画です。
アプローチはJR韮崎駅からバスで道の駅はくしゅうまで行き、そこから歩きとなります。
韮崎駅で昼食にしておきたいので、今日もE257に乗っちゃきます。大人だねぇ〜
長坂駅を通過したあたりですが雨が降ってます。
韮崎駅に到着。
バス停は3番
山交タウンコーチ、と言うので小さなバスかと思いましたが、普通の路線バスでした。
道の駅はくしゅうで下車
キャンプ場に向かって歩いて行きます。
雨が降り続いているので雨具を着てトボトボ歩いて行く、って感じになります。
やや晴れ間も見え始めているので期待します。
白州観光尾白川キャンプ場の駐車場に到着です。
利用料1,000円。
警察官の方が詰めていて、登山届の提出など直接聞かれました。
白州観光尾白川キャンプ場の駐車場に到着です。
利用料1,000円。
警察官の方が詰めていて、登山届の提出など直接聞かれました。
先日の誕生日に娘が買ってくれたsolar puffと言うLEDランタンを試してみます。明るい!便利!楽しい!
明るいと食事も楽しいっすねー
夕食を美味しくいただいて、19時には就寝。ゆっくりと休むことができました。
3時に起床。雨は降っておらず、天気予報の”弱雨”を信じて出発の準備を進めるが、4時頃からパラパラと降り始めてついには土砂降りの状態。
5時前には準備が完了したが雨脚は強くなるばかりで、炊事場の屋根の下に避難して様子を見るが良くなる気配なし。tenki.jpの雷雲レーダーを確認してもこの後も変わらない感じなので5時半過ぎに登山中止と決断しました。
残念っ

駐車場で出発準備をしている方々が3組ほどおられましたが、行くとの事。皆若い方々なので行けるんだろうなぁ
僕は万が一滑って怪我でもしたら…と思うと、やっぱり帰る決断は揺らぎませんでした。

JR長坂駅まで2時間半ほど歩きますが、帰る事にします。
残念っ

JR長坂駅まで2時間半ほど歩きますが、帰る事にします。
それでも、と思って振り返るが…
ここまで来ても、それでも、と思って振り返る…
やっぱ雨だなぁ
途中で優しいおじさまが車に乗せてくれて、あっという間に駅に到着。今回の旅は終了となりました。
ま、こういう事もあるさ。
翌日自宅から撮影。ピンボケですが、山頂晴れてますね。
ま、晴れた時にまた行きます。

準備万端で挑んだ黒戸尾根ルートの東駒ヶ岳ですが、登る前に断念という結果になってしまいました。
でも、キャンプは楽しかったし、シュラフカバーとsolar puffという2つの新アイテムを試すことができました。
気温が高かった為就寝時にはカバーは使わずにいたが、テント内がかなり結露したのでシュラフを守る為に使ってみました。防水効果ありますね。とても暖かいし。
solar puffも明るいし光が広がるのでテント内生活が変わるほどの効果があります。
どちらも重量は増えますが、重量対効果で考えると有用アイテムと判断しました。

反省および要改善点
・下着の着替え忘れた。
・iPhoneの充電ケーブル忘れた。
上記2点はチェックシートに追記しなくちゃだわ。