記録ID: 976878 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

大船山(吉部登山口から、法華院温泉泊)

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー gasirakko, その他メンバー1人
天候曇り→雨→晴れ
アクセス
吉部登山口手前に駐車場有。1泊500円。(日帰り300円、2~5日まで500円)

1日目
S吉部登山口09:5511:00暮雨の滝11:1011:45大船林道終点12:00坊ガツル12:1512:55法華院温泉
2日目
法華院温泉09:0509:10坊ガツル09:15坊がつる避難小屋11:00段原11:2011:45大船山12:0512:20段原12:30北大船山13:30大戸越13:5014:50坊がつる避難小屋15:00坊ガツル15:20大船林道終点15:50暮雨の滝16:30吉部登山口16:30ゴール地点G
コース状況/
吉部登山口登山ポスト有。踏み跡、テープ有り。
その他周辺情報九重ICから九酔渓を経由する主要地方道飯田高原中村線(県道40号)は災害復旧工事で通行止めです。四季彩ロードを経由してください。10月中旬から片側交互通行の予定だそうです。
飯田高原ドライブインは設備が充実しており、食事もできます。吉部登山口付近は何もないため、ICから登山口の間でここが最後の休憩ポイントです。

吉部駐車場付近でキッコウハグマが群生していました。見れば見るほどかわいい花です。
駐車場の裏には小さな滝もあります。お見逃しなく。
吉部(よしぶ)登山口。
ポスト有りです。
最初は平坦な山道です。アキチョウジはもう終わりかけです。
やさしい感じのツリフネソウだなぁと思ったら別種でした。
ハガクレツリフネ。
サラシナショウマもちょこちょこ見かけました。
岩の多い急登区間は20分ほどでしょうか。あとはなだらかな道です。一部、踏み跡が薄い区間がありますが、テープがあるので大丈夫。
ナルコユリの実がずらり。
登山道から別れて5分もせずに行ける暮雨(くらぞめ)の滝。温泉成分が入っているからなのか、不思議な色の滝つぼです。一見の価値ありです。
(タンナ?)トリカブトも咲いてました。
カツラの落ち葉は焦がした砂糖のような、ほうじ茶のようなにおいがします。
大山林道に合流。ここからは砂利道です。
坊がつるの入口で見晴らしがよくなったので休憩。高菜パン。おつな味。
北大船山と大船山。坊がつるのススキはすごいですね〜
吉部登山口から花を愛でながら、休憩も込みでのんびり3時間で法華院温泉山荘に到着です。
午後2時過ぎからは予報通り雨になりました。
なんとか濡れずに到着できました。今回は特別室〜♪
温泉で一風呂浴びでまずは生ビール!600円也。
このジョッキ、いいなぁ。
夕食。鶏天がとてもおいしかったです。
揚げたてなのもうれしい。
宿は3連休の割には空いていた感じです。
夕食。鶏天がとてもおいしかったです。
揚げたてなのもうれしい。
宿は3連休の割には空いていた感じです。
翌朝。
一晩中雨と風がひどかったですが明け方には上がりました。
午後には回復との予報だったのでのんびり9時スタート。白い…
翌朝。
一晩中雨と風がひどかったですが明け方には上がりました。
午後には回復との予報だったのでのんびり9時スタート。白い…
まずは段原を目指します。
昨夜の雨で滑りやすく、ぬかるんでいました。
登るにつれ雲が切れてきました。
ウメモドキかな?
阿蘇が見えてきました。左のギザギザは根子岳、真ん中やや右が中岳かな。噴煙を上げているようです。
段原に到着。晴れてきたので大船山に登ることにしました。
三俣山の存在感!
麓には法華院温泉山荘と坊がつる。
登頂です!
大船山山頂から。
あのトンガリは由布岳ですね。
三俣山の向こうに涌蓋山も見えます。
紅葉はまだまだですね。
段原に戻り、今度は北大船山へ。
ミヤマキリシマの枝がおなかに刺さってきて痛いです。
足元の枝や石にも注意です。
段原に戻り、今度は北大船山へ。
ミヤマキリシマの枝がおなかに刺さってきて痛いです。
足元の枝や石にも注意です。
北大船山から大戸越に下ります。
坊がつるを見る角度がだいぶ変わってきました。
大戸越まで降りてきました。
滑る上、小石で不安定な登山道を歩き、疲れました。
平治岳はあきらめ、坊がつるに下ることにします。季節外れのミヤマキリシマと三俣山。
大戸越まで降りてきました。
滑る上、小石で不安定な登山道を歩き、疲れました。
さて、降りますか。
大戸越からの下りは疲れていることもあり、かなりゆっくりペース。
なんとか坊がつるまで降りてきました。今日はテントが多いです。
大船林道から吉部へ戻ります。
さようなら、坊がつる。いつもさみしくなる瞬間です。
日が短くなり、急いで下山しました。無事、吉部登山口に到着。

初日は午後から雨の予報だったので、山には登らずまっすぐ法華院温泉山荘を目指しました。
吉部(よしぶ)登山口は初めてでしたが、場所はわかりやすかったです。1泊なら500円です。(日帰り300円)
登山道は噂通り、前半にある急登を20分くらい頑張れば、あとは踏み跡も明瞭な平坦な道です。大船林道に合流してからは砂利道となります。登山道には秋の花がちらほら咲き、飽きずに歩けました。暮雨の滝は正直あまり期待していませんでしたが、立派な滝で一見の価値ありです。登山道からもすぐなので立ち寄ることをお勧めします。
午後は予報通り雨となり、法華院でのんびり過ごしました。夜中には風も強くなりテントに人は大変だったと思います。
翌日は濃い霧になりましたが徐々に晴れてくるとの予報だったので、ゆっくり9時に出発し、天気を見ながらルートを決めることにしました。
段原手前で晴れたので、眺めがよさそうな大船山に登ることにし、山頂の風景を堪能しました。阿蘇や傾山、由布岳も見えました。
段原に下りてからは北大船山方面に向かいました。景色のいい縦走歩きを期待していましたが意外に背の高めの灌木が多く、ミヤマキリシマの太い枝に苦しみました。
大戸越への下りは足元の石が不安定な上、ぬかるみも多く非常に疲れました。段原からすんなり坊がつるに降りればよかったとちょっと後悔。
予想以上に下山に時間がかかったので坊がつるからはさっさと歩きましたが、吉部には16時半になってしまいました。遅い出発、早い日没。気をつけねばなりません。