記録ID: 976898 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

第24回日本山岳耐久レース(71.5km)★ハセツネCUP

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー sunlight
天候曇り時々晴れ 夜間一時小雨
アクセス
武蔵五日市駅より徒歩で10分ほどの五日市会館が受付&フィニッシュ。
スタートは五日市中学校グラウンド

惣岳山00:0100:21御前山00:2300:26御前山避難小屋00:45クロノ尾山00:56鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)01:12大ダワ01:1502:08大岳山02:1002:34鍋割山分岐02:43綾広の滝02:4402:57長尾平分岐03:27日の出山03:2804:11タルクボノ峰(樽窪ノ峰)04:1204:15分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)04:36南沢山04:51金比羅山05:07ゴール地点
コース状況/
前日までの雨で路面はドロドロ、下りはスリッピーでした。
また、夜間ずっと霧が発生していたためライトが乱反射してとても走りにくかったです。

最寄りのJR武蔵五日市駅には10:30頃着きましたが、ランナーたちであふれていました。
スタート地点。気合が入ってきます。
目標タイムごとにスタート位置が区切られ、自己判断で並びます。上位数パーセントの10時間以内の場所にいちばん人がいましたが…
緊張のスタート直前。
私のペースでは第一関門までは断続的に渋滞していました。
入山峠の予備関門。
ヘッドライト&ハンドライトで夜間走行!
第二関門の月夜見第二駐車場。ここで水またはポカリを1.5リットル補給できます。それにしても寒かった(-_-;)
そしてゴール直前の日出山。東京の夜景がとてもきれいでした♪ここまで頑張ったご褒美でしょうか(^^♪
夜も明けきらないうちに無事にフィニッシュ!

念願だったハセツネCUPに初めて参加しました。
タイムは16時間ちょっとと男子全体真ん中くらい?私の実力ではまずまずだったと思います。

大会2週間前にハードな海外出張が入ったり、前の週に立て続けに仕事の飲み会が入ったりして、正直なところコンディションはあまりよくない状況でしたが無事に怪我なく完走できて何よりでした。

思い返せば、昨年の東京転勤を機にせっかくなので超有名なハセツネCUP参加しようと決めたものの、調べてみると人気が高くてなかなかエントリーできないことが判明。ならば、1000位以内でフィニッシュすると優先エントリーが取得できる4月の姉妹レース「ハセツネ30K」に出ることを決めるも序盤に飛ばし過ぎて無念の敗退。一時暗雲が漂いましたが、幸いにもクリック合戦(通称 0次関門)突破を決めようやく参加にこぎつけました。その分、フィニッシュした時の感動もひとしおでした。