記録ID: 976904 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原@鳩待峠周回(見晴〜八木沢道〜アヤメ平)

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー harumei_
天候 9 18時頃まで小雨が降ったり止んだり
10 うっすら晴れ
鳩待峠-鳩待峠連絡所 1110-1140
鳩待峠連絡所-沼田 1207-1324
沼田-池袋 1422-1653

沼田-鳩待峠連絡所 関越交通バス 尾瀬カード3000円+150円
鳩待峠連絡所-鳩待峠 シャトルバス 930円×2

1日目
S鳩待峠10:4311:39山ノ鼻12:06上ノ大堀橋12:16牛首分岐12:39下ノ大堀川橋12:57竜宮十字路13:28桧枝岐小屋13:5814:17見晴新道分岐14:35桧枝岐小屋
2日目
桧枝岐小屋06:0307:06昼場08:20富士見峠08:24冨士見小屋08:35富士見田代(尾瀬原分岐)08:41セン沢田代08:55アヤメ平09:08中原山09:2009:49横田代10:04中ノ原10:59鳩待峠G

紅葉ピークはこれからっぽい
山ノ鼻、人がぎっしりでびっくり
至仏山が見えない小雨の中、まずまずな人達でゆっくりとは歩けず
燧ヶ岳も見えず。
でも草紅葉の時期にこの広々感を味わえて嬉しい
ヒツジグサのグラデーションも
龍宮小屋、あいかわらず素敵な佇まい
本日の宿泊地。
ここもあいかわらず絵になる
去年GWぶり。
すっかりリニューアルしてた
裏手のブナ森散策、色づきはぼちぼち
で、翌朝。
ここはこの時期こんなににぎわう場所だったのか。
テント内10度位、シュラフ内ダウン上下でぬくぬく快眠
で、翌朝。
ここはこの時期こんなににぎわう場所だったのか。
テント内10度位、シュラフ内ダウン上下でぬくぬく快眠
とうとう至仏山は見られなかったものの、泊まったからこそなこんな風景良かった
昨日のにぎやかな木道と打って変わって、静寂な森の道へ
やっとな青空
お待ちかねな場所スタート
あっけなく樹林帯へ再び。
ぬれてる下りの木道、要ストック
このあたりブナの色づき見事
ゴールのここで、シャトルバスのチケットと花豆ソフトを

思ってたよりも、寒くなく・紅葉ピークでもなく・鳩待峠〜竜宮小屋の人口密度高く・見晴キャンプ場混んでた。

山ノ鼻〜竜宮小屋の木道は強風&濡れていて、時々落ちそうになる程でこわかった。

翌日の八木沢道&アヤメ平経由の道、見晴からは想定通り自分以外いなかった。鳩待峠からの人達多し。

八木沢道、遠くで熊らしき鳴き声がちらり&近くで鹿の警戒声がちらりで、鈴の他に音楽鳴らしながら。静かな森の中の歩きは気が抜けないものの安らいだ。

来てみたかったアヤメ平、青空ちらりの中の草紅葉な開けた湿原&眺望、良かった。
雨で三条ノ滝はNGだったものの、今回はここの素敵さで来た甲斐あったかな。