記録ID: 976950 全員に公開 沢登り比良山系

メンバー saito1987, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ 25度
アクセス

明王院(9:00)→明王谷→林道交差(10:00〜20)→奥の深谷→中峠分岐(13:00〜14:00)→武奈ヶ嶽(15:00〜15:30)→明王院(17:00)

明王谷へ入渓
思わず拝みたくなる滝
二条の滝は右をシャワークライムで越す
その後楽しい連瀑帯
泳いで取付くところもある
左岸のスラブから越す
直登できる滝が続く
左の岩棚から越す
花崗岩に変われば穏やかな渓相
花崗岩のナメ滝
遡行終了
夏道を武奈ヶ嶽へ
コヤマノ岳を振り返る
武奈ヶ嶽頂上
一級の活断層谷を見下ろす
武奈ヶ嶽を振り返る
明王院下山

葛川明王院のやや上流側から入渓する。初めて足を踏み入れる比良水系であるが、沢は規模の割には水量豊かで、水も清冽な印象をもった。
 寺院は平安のはじめ天台宗の僧侶が修験場として開いたもので、これから遡る谷の顕著な滝場で各人修行にはげみ、ついには滝壺に不動明王の姿を見るらしい。果たして現世の垢にまみれた我々に見えるのは何か?
 何ともない一ノ滝を過ぎ、いきなり垂直の砂防ダムが現れる。左岸のリッジを登らされる(部分卦蕁法B海二ノ滝を拝みながら越える。三ノ滝は水量に圧倒され、正面から拝めず。右岸から捲く。明王谷で気になるのが、左岸に伸びている林道で、いつでもエスケープできるのが興ざめである。本州の低山系の沢では仕方がないところか?
 林道が2度交差し、牛コバといわれる地点を越えると、奥の深谷に入る。ここからは淵や釜をもつ5〜10m級の滝が小気味よく続き、ほとんどが直登できるのが面白い。1カ所だけ右岸の微妙なところを高捲く。
 Co680付近からこれまでチャート、砂岩泥岩だった地質がいきなり花崗岩に変わる。
 白いナメ床と青く澄んだ淵にうっとりとさせられるが、それもすぐに終わった。
 そこから上流部は、マサ土の堆積する転石だらけの平凡な河原となり、いきなり遡行興味が薄れる。金糞峠へ伸びる夏道が合流し、遡行を終えた。
 その後、夏道から比良の最高峰、武奈ヶ嶽を踏み、尾根を経由して再び明王院へ戻る。