記録ID: 976958 全員に公開 ハイキング甲信越

高峰山・悪沢山・見晴台(南信州)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15toshiko88miyuki3fujisan628yosiko21
アクセス
国道153号線を北上、道尾駅「ひまわりの湯」を過ぎて、直ぐに登坂車線が有りその場所から左折(登山口の看板有り)。
センターラインの無い道路を、ひたすら上ると「平谷村高嶺の展望台」の駐車場が有ります。
駐車場にはトイレ、展望台、ハイキングマップがあります。

S長者峰07:5208:11高嶺山08:35悪沢山08:4309:32上悪沢山09:4010:09見晴台10:1810:50上悪沢山11:37悪沢山11:58高嶺山12:28長者峰12:30ゴール地点G
コース状況/
全体に道幅も広く、よく整備されています、危険個所はありません。
その他周辺情報信州平谷温泉「ひまわりの湯」
稲武温泉「どんぐりの湯」

「平谷村高嶺の展望台」の駐車場に車を止めて出発です、曇り空で風も有り肌寒いです。
あいにくの曇り空で展望はいまいちです。
リンドウです道のわきに沢山蕾が有りました。
鱗雲みたいな雲が、密集しています、なかなか綺麗です。
暫く林道を歩き、右側の道を高嶺さんへ。
歩き易い道から、いきなり急登です。
高嶺山頂で記念写真。
カメラマン交替で記念写真。
高嶺山頂から、今度は急斜面を降ります。
急斜面を歩いた為、暑くなりました上着を脱いで進みます。
悪沢山頂、ここでさらに体温調整、小休憩です。
ゆき見台。
高低差は低いですが、アップダウンの連続です。
少し紅葉が始まっていました。
上悪沢山頂からの展望、雲が厚く有ります、この後直ぐに霧が掛かってきました。
展望を満喫するyosiko21さん。
紅葉が少しずづ、進んでいるようです。
小腹がすきました、少しだけエネルギーを補充してパワーアップ。
倒木を乗り越え順調に進みます。
この付近は、倒木から枝が上に伸びた木が多く有ります。
見晴台到着、今日は此処までの予定、来見の三角点までは行きません。
大川入山方面です、ガスが掛かっています、暫く待っても晴れませんでした。
アップで。
展望に満足して、今日は戻ります。
やっぱりガスが晴れません。
パラグライダーが飛んでいます、何処から飛んだのでしょう。
この奥には林道が有ります。
此処からは林道を進みます。
林道にコンクリート舗装、傾斜がきつい為砂利道では、車が登れません、歩いて登るのもキツイです。
この林道は砂地で、法面が崩れやすそうです。
綺麗な熊笹の山が見えます。
少し日が射してきました。
またもパレグライダーが近くに見えます。
此処がパラグライダーの、飛び立つ場所です、朝に通った時は、綺麗に刈られているなとしか思いませんでした。
パラグライダーで飛び立つ為に、いろいろ装備を付けて準備していました。
パラグライダーが開きました。
飛び立っていきました、少し怖いけれども気持ちが良いでしょうね。
「さぬき亭」40分位待ちました、店の中はテーブル5席しか有りません。
食べ始めてから、写真を撮るのを思い出し写しました、なぜか蕎麦の太さが違う。
食事後はすぐ隣の「どんぐりの湯」でさっぱりして帰りました。

雨の日が多くて、計画した登山がなかなか出来ませんでした。
昨日は雨が降りましたが、今日は晴れマークが有ります。
前回ソロで登りましたが、今日はメンバー4名での登山です。
メンバー全員、雨が多く暫くぶりの登山でありますが、なかなか元気に登る事が出来ました。
今日は出発が早く、来見山までは行かなかった為、昼過ぎにはゴールしました、このため昼食は山では摂らず、信州の行列のできる店で蕎麦を食べ、「どんぐりの湯」で汗を流しさっぱりしました。
連休の為、道の駅「ひまわり」「どんぐり」とも、駐車場は満車状態でした。

雨続きでなかなかいけなかった山へ久しぶりに行くことができました。リンドウの花やバラグライダーが飛んでいるところが見ることができ良かったです。