記録ID: 977003 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

絶景3連休の締め 立山縦走

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー ippoipposusumu
天候1日目ガス 2日目快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢駅市営無料駐車場マイカーで満車でした。

1日目
S室堂11:4112:47一の越山荘
2日目
一の越山荘04:1204:55雄山05:1305:26立山05:3605:39大汝休憩所06:2406:36富士ノ折立06:4708:35雷鳥沢キャンプ場08:3608:43雷鳥沢ヒュッテ08:4408:50雷鳥荘09:03みくりが池温泉09:10みくりが池09:1109:15室堂09:16ゴール地点G
コース状況/
雄山への登りは太陽がでていないとわかりづらい。大汝からの下る道がわからず岩場を下りて最終的には登山道と合流。下山道大走りでは雷鳥と遭遇、人を気にしない雷鳥で近くまで寄ることができ初めてケータイで写真ゲット。立山は既に冬仕度。霜柱多数 雄山山頂でも水溜りが凍っていました。

一日目の黒部湖
今夜お世話になる一ノ越山荘
思ったほどガスがとれない
一瞬青空が見えてきた
明日期待します
明日に期待しよう
雄山方面見えてきた
本日一番の明るさ
個室独り占め
食堂にストーブ 皆さんお湯を使ってました
夕焼け
大日岳方面
大汝山方向
雷鳥 デジカメ望遠で
すいません このあたりからスポーツモード3連写が続きます
植物の花 食べてました
うーん 興味を持ってくれています
また食べています
ツガザクラか、食べているのは
雷鳥発見 向こうから接近 スマホで初撮影
向こうも興味を持っている
もうすぐ雷鳥沢キャンプ場
見上げると雄山
ナナカマドと鹿島槍
昨日とは違う黒部湖
物資輸送のヘリ

3連休も前半の予報がよくない。回復早そうな立山めざしました。しかし、回復は遅れ一ノ越山荘までガス。下りてくる方の話では稜線ではすごい風とのこと。実際一ノ越山荘に着いたらすごい風でした。昼から山雑誌熟読、普段しない時間の過ごし方でした。日没間際天気回復方向。期待し就寝。起床3時、星がすごい。大汝山でのご来光求め、4時過ぎ出発。この時、雷鳥沢キャンプ場からあがってきた若者二人、逆方向に行こうとしていたので声をかけました。また、滋賀からいらした兄夫婦を旅行に連れてこられてきた方がどうしても雄山に登りたくて、のぼってきたそうです。ご夫婦をホテル立山においてきて3時前に上ってこられた方とご一緒に山頂を目指しました。山頂めざし岩だと思っていたのが神社の建物でした。その後も大汝山までご一緒し、来た道をもどられていきました。富士折立登頂後下山道で登ってくる4人組が盛んにハイマツ方向にカメラを向けていたので、すぐにライチョウがいることがわかりました。私もすっかりモデルの魅力に魅了され、スポーツモードで撮影、近くに来たのでスマホでも撮影。癒されるひとときでした。連休最終日グッドでした。ただ一眼レフピントボケは反省。今後に生かしたいと思います。