記録ID: 977038 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

阪急芦屋川から六甲山頂をぬけて有馬温泉へ

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー ultraviolet
天候晴天 風が強かった
アクセス
阪急芦屋川(西宮北口まで特急で行って乗り換えました)で下車。登山口と反対側にローソンあり。

S芦屋川駅08:1808:25芦屋川、高座の滝方面分岐08:2808:30城山・荒地山方面分岐点08:3308:45高座の滝08:4709:00ロックガーデンの案内板09:0309:18ピラーロック09:2009:24風吹岩09:5009:56荒地山への分岐09:5910:29雨ヶ峠10:3010:56本庄橋跡10:5710:58本庄堰堤北側の分岐10:5911:31一軒茶屋11:3511:42六甲山11:4311:55一軒茶屋11:5913:26かんぽの宿 有馬13:2913:29ゴール地点G
人気のある登山道ということで甘く見ていましたが石ころばかりで歩きにくい道が多かったです。またトレイルランナーにも人気のコースのようで上から下から来る人が多かったです。
トレイルランナーほど気を遣ってくれているのか、気持ちの良い挨拶を交わしてくれる人が多かったのも印象的。
また魚屋道は自転車も通って良いようで登って来られる方がいるのにはビックリ。
コース状況/
人気のある中級者向きのコースだとガイドブックにのっていましたが、ほとんどの道でゴロゴロした石が転がっていて歩きやすい道ではなかったです。また魚屋道は倒木がそのままにされていてまたいで歩く必要がある箇所が結構ありました。
六甲山山頂は日陰がないのでUV対策はしっかり!魚屋道は陰になっていて涼しい場所なので気温的には快適でした。
その他周辺情報六甲山山頂近くのトイレは汚いです。山頂は意外と殺風景なので魚屋道の木陰でご飯を食べれば良かったかも。道標が分岐で必ずあるので迷うことはないと思います。
有馬温泉のグリル六甲で食事しましたが空いていました(祝日の3時前)下山口で割引チケットをもらって太閤の湯に入りましたがなかなか良かったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル
備考 ロックガーデンを登るなら軍手は必須。

親切だねぇー
ここにも
見たことある景色だ!
この雰囲気好きだわ
はじめての六甲山なので地図を見てもピンと来ない
高座の滝!!!修験者の滝だったようで趣がある
滝を過ぎてしばしの大渋滞。なので写真を撮る余裕は0
写真で見たらひえーってなるけど本当に大変なところは写真に撮れず…
このあたりはまだ余裕があったのだ…
風吹岩のねこちゃん。有名な子なのね?このあたりは猫だらけだった。
そういえば横池に行くつもりだったのに忘れてたよ…
ゴロゴロした岩が続く(このときはこれが序章だとは気付かず)
趣がある指標。昔からあるんやろうなぁ
地図で見てゲート?!なにそれって思ったけど本当にゲートだった。イノシシよけなのかな?
またゲート。お邪魔しまーす( *´艸`)ってこのときはまだそんな余裕があったのよね…
雨ヶ峠。ここまで長く感じたなぁー。常に後ろの集団に追われて自分のペースで歩けない。
雨ヶ峠を過ぎて急に人がいなくなり不安になる
人が消えた。でも地図とコンパスで位置を確認したから道はこっちで合ってるんや!と必死で自分にいいきかせる
来年は縦走に挑戦してみたいと思っていたけど心が折れかける。ゴロゴロ石め!
合ってたー!七曲り、地図で見た地名や
ダムがありましたよ
まってろよ有馬温泉!
沢を渡る!(*´∀`)♪
まだましな石ころたち
六甲=石ころだらけのイメージになってしまったがこれから色んなコースを歩いて六甲を楽しみたい
ついたよー!日陰は寒いくらいだよー!(汗冷え注意)
山頂への道のりは結構味気ない道やねぇ
快晴やー!(*´▽`*)
魚屋道に入る。ずっとこんな道だと
思っていたのに…
もっと歩きにくい場所があったけど写真に撮れず
木を跨いで通る。こんなのが4箇所くらいはあったような
ロープ
また倒木。一応危険な目印だよシールは貼ってくれています
ここからが長かった。石ころ蹴りまくりで途中足をぐねったり。(ハムストリングの疲労がやばい)
無造作な倒木
ここは背の高い人も低い人も屈んで通りまーす
どとーん
有馬温泉の登山口近く。石ころのすごさ。
炭酸泉で虫が死んだのを見て名付けられたとか
このトイレめっちゃキレイでしたよー!
グリル六甲で。しみるわぁー( ω-、)
分かりにくい場所にあり。お風呂のシステムがわからなくてけっこうなロスタイム(泣)
モンベル有馬店限定の手拭い(*´▽`*) これほしかったんだー

ストックが欲しい!!!
あと登りの息切れがやばかったので、心肺機能を高めたい。