記録ID: 977060 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

2016年紅葉探訪 〜那須岳〜

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー takutar
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:那須塩原駅=(車)⇒那須ロープウェイ
復路:那須ロープウェイ=(バス:1,250円)⇒那須塩原駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S那須ロープウェイ山頂駅09:1809:27牛ヶ首山頂分岐09:2909:53高雄口10:02牛ヶ首10:0310:06姥ヶ坂10:0810:31姥ヶ平10:4210:49ひょうたん池11:0011:09姥ヶ平11:1111:35姥ヶ坂11:42無間地獄11:59硫黄鉱山跡12:02峰の茶屋跡避難小屋12:1612:36中の茶屋跡12:48登山指導所・登山ポスト12:52峠の茶屋駐車場12:58那須ロープウェイ山麓駅G
峰の茶屋跡避難小屋にて昼食休憩。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ベスト ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ)

本日は、紅葉を見に那須岳に向かいます。那須塩原駅を出ると、既にバス待ちの列が・・・。仕方なく並んでいると、仕事で那須ロープウェイまで行くという男性から神の御声が!自分の後ろに並んでいた女性と一緒に乗せてもらうことに。本当に助かりました。
那須ロープウェイの駐車場。既に満杯・・・。さらに、ここに来るまでに路上駐車の数が半端無かった。さすが、紅葉の名所だけのことはある。
空もいい感じ。遠くに朝日岳が見えますね。頂上周辺が紅葉してます。
この辺の紅葉は、6〜7割位かな?
青空と草紅葉。
それでは、出発します!
やっぱり青空は気持ちがいい!
南月山と思われる方は、赤く色付いてますね。
牛ヶ首山頂分岐。
ここから牛ヶ首に向かいます。
遮るものが無く、気持ち良く歩けそう。
この辺りは、大きい岩がゴロゴロしています。
所々、鮮やかな赤が見えますね。
ここの紅葉は、実に鮮やか。
綺麗ですね。
小休止できそうな場所もありました。今回はあまり時間に余裕が無くスルーしてしまいましたが、ちょっと勿体ないことをしたかな?ここからの眺めも良さそうですね。
高雄口。ここから殺生石にも行けるようですが、今回は牛ヶ首に向かいます。
なんか迫力があるな。
綺麗に色付いてる場所がよく分かる。
牛ヶ首に到着。ここから姥ヶ平へ行くには、峰の茶屋跡避難小屋方面に向かいます。
牛ヶ首から姥ヶ平を眺めた感じ。大体8割位かな?鮮やかに紅葉してますね。
山頂がガスってきました。
後でこの道を進みます。
牛ヶ首からちょっと降りると、直ぐに姥ヶ平への分岐になります。
残念ながら上空は曇り空に・・・。でも、紅葉は鮮やか。
ピークにはまだちょっと早いようですが、それでも近くで見るとやっぱり綺麗だ。
途中、道幅の狭い場所があるので渋滞になることも。
いいな!
姥ヶ平。
茶臼岳山頂は、完全にガスの中。でも、手前の紅葉は綺麗だな。
姥ヶ平からさらに進み、ひょうたん池に向かいます。
ひょうたん池には、こんな感じの狭い木道を進みます。
ちょっと青空が。
なかなか綺麗。
ひょうたん池から見る茶臼岳と紅葉。
ひょうたん池に映る、茶臼岳と紅葉。
姥ヶ平に戻ってきました。姥ヶ平を囲むように紅葉しているのがよく分かりますね。
再び姥ヶ平を見下ろします。
峰の茶屋跡避難小屋に向かう途中に、このような煙を上げてる箇所が結構近くで見れます。那須岳も火山なんだなぁと改めて実感させられます。
歩き易い道が続きます。
上から見下ろしてみると、姥ヶ平周辺はそれなりに紅葉してますが、ひょうたん池周辺はあまり紅葉してないのがよく分かります。
モクモクと煙が。
火山ですねぇ。
無間地獄。
こんな湾曲した橋を渡ります。
硫黄鉱山跡。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。ここで軽く昼食を取ります。
右奥の朝日岳は、ガスで見えませんね。
三斗小屋温泉には、こちらに進みます。
小さく見えているのが、那須岳避難小屋です。
茶臼岳の方もガスで見えません。
避難小屋は、昼食休憩で賑わっていました。でも、風が強くて寒かった。
下りは、ロープウェイ山麓駅まで歩いて行きます。こちらのルートからは、朝日岳がよく見えます。
こちらの紅葉は、まぁまぁかな?
まだ、ちょっと早い感じですね。
登山口に到着しました。
ロープウェイ山麓駅までは、さらに10分程歩きます。
お疲れ様でした!

やっと紅葉シーズンが到来しました!っという訳で、早速那須岳に行ってきました。
 那須塩原駅を下りると、既にバス待ちで長い列が・・・。これはヤバイと思いながらも仕方なく並んでいると、「仕事で那須ロープウェイの方まで行くから2人だけなら乗せていくよ。」と神の御声が!自分の後ろに並んでいた女性と2人で、御言葉に甘えて乗せてもらいました。結果的には、バスより10分程早く那須ロープウェイに到着することができました。本当に助かりました。(それにしても、途中路上駐車している車の数が半端なかった・・・。)そして、ロープウェイも長蛇の列が・・・。臨時便が出ていたので、通常の時間よりは早く山頂駅に行けました。
 紅葉の方ですが、牛ヶ首に至る上りから見える紅葉がなかなか綺麗でした。そして、今回の本命である姥ヶ平。ちょっと早い感じではありましたが、鮮やかに色付いていました。朝日岳の東面も赤く色付いていました。全体的にはかなり紅葉していましたが、まだちょっと早いかな?(それとも色付きが悪かった?)という印象でした。
 生憎の曇り空&ガスで青空をバックにとはいきませんでしたが、それでも鮮やかな紅葉を見れてよかったです。関東周辺の紅葉はこれから本番だと思うので、もっと色々見に行きたいと思います。