記録ID: 977064 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー syabin, その他メンバー1人
天候
アクセス

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場07:1707:39和田小屋登山口07:4108:43下ノ芝08:4409:09中ノ芝09:29苗場山、小松原分岐09:3609:48神楽ヶ峰09:58雷清水10:0010:47苗場山11:4012:17雷清水12:32神楽ヶ峰12:3312:43苗場山、小松原分岐12:5213:09中ノ芝13:35下ノ芝14:28和田小屋登山口14:2914:46かぐらスキー場第2リフト町営駐車場14:4714:56ゴール地点G
荷物は軽い状況でのタイムです。

駐車場から和田小屋に向かう途中は紅葉は始まったところ。
いきなり下ノ芝です。登山道は結構な水が流れていました。
中ノ芝ですが、まったく写真になりません。
小松原湿原分岐まできました。
苗場山頂の草紅葉。広大な苗場の山頂を想像の世界で味わいました。
一応山頂へたどり着きました。
山頂ヒュッテの入り口の温度計は5度。雨も降っているので、中で休憩にしました。休憩料300円、カップヌードル500円、畳の上でお茶を飲んだり、中は天国。
もうすぐに降りることに決定。小屋番さんの話では明日の朝は氷点下で木道が凍るかもしれないと話していました。スッテンコロリンで骨折する人もいるとか。
上の方のナナカマドは実だけになりました。
相変わらず雨の中を下山。
下ノ芝付近で雨がやみ、少し雲が上がってきました。
撮影モード全開で下ノ芝付近の紅葉を狙います。
もっと光を!
下ノ芝のベンチ
黄色い色が目立ちます。
色合いがgood。
赤い色も発見。でも再び雨が強くなってきました。
和田小屋前に戻ってきましたが滑ります。

by syabin

秡川コースから苗場を目指しました。
 雨降りでも登るつもり満々だったK君に引っ張られて、雨の苗場山へ行ってきました。少しは雨のやみ間もあるだろうと予想していたけれども、ほとんど降りっぱなしで、下山途中の1時間くらいやんだ時間があった程度でした。
 秋の紅葉の写真を撮ろうと狙っていましたが、カメラを濡らさないようにすることが精一杯でビニール袋に入れたカメラの絞りを変えることも満足にできず。雨の中でも撮影できるようにと折り畳み傘を持って行きましたが、少しは役に立ったものの、途中からは前線通過の影響か、強風でまったく使えず。
 まあ、運動にはなりました。