記録ID: 977092 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー girisuke
アクセス
9時発の鳥沢駅から扇山梨の木平行きのハイキングバス乗車。1日に一本だけです。

Sスタート地点09:3109:49大久保山南の水場09:5610:16大久保のコル10:2210:29扇山10:40大久保のコル10:44大久保山11:07カンバノ頭11:17長尾峰(長尾山)11:23宮谷分岐11:32コタラ山11:59百蔵山12:1412:24表登山道分岐12:2612:42百蔵山登山口(表登山道)12:4513:04百蔵山登山口バス停13:25猿橋13:25ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんが、扇山から百蔵山への下りは急で滑りやすいです。
その他周辺情報猿橋駅の近辺はお店がほとんど営業していません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

扇山梨の木平の登山口。ここから登山開始します。トイレはありますが、いまどき珍しく、水洗ではありません。
熊は出ませんでした。
20分ほど歩くと水場があります。
道は整備されており、案内板もあるので、道に迷う心配はありません。
1時間程で扇山山頂です。眺望はありませんでした。晴れていれば富士山がよく見えるようです。心の目で富士山を見ました。
扇山を下るとすぐに大久保山の山頂です。案内板は手作り感ありありです。
キノコは食べられるのでしょうか?
これは食べられない気がします。
百蔵山山頂です。眺望ありません。以前来た時は富士山が見えました。
百蔵山山頂からの眺望です。残念。
このキノコも食べられなさそう。
水場がありました。
和田美術館。一般公開はしていないようです。
日本三大奇橋の猿橋に寄ります。
巨大な鯉が泳いでいました。
猿橋を最後に眺めて猿橋駅に向かいます。

週末天気がずっとよくなかったので晴れるという天気予報を信じてほぼ2カ月ぶりの山行です。しかしながら、天気は曇りで眺望はありませんでした。車だと確実に渋滞にはまりそうなので電車で行ける扇山と百蔵山を縦走しました。こちらの予想は当たり百蔵山から猿橋に向かう途中で見えた中央道は13時前ですでに渋滞でした。