記録ID: 977122 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

富士山 富士宮口黄葉を愉しみに行くも…今年はまだまだです

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー MaxJ05
天候新7合目まではガス。その上はドピーカン
アクセス
富士宮口新五合目に車を置きました

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

Sスタート地点08:3508:47宝永第二火口縁08:55山体観測装置08:5810:00御殿庭中10:0710:32御殿庭上10:3511:32山体観測装置11:3411:38宝永第二火口縁11:4712:10五合目宝永入口12:1512:20ゴール地点G

富士宮新5合目駐車場。シーズンオフだというのにこの混み具合!多くの方々は宝永山へ行ったようです。
日沢から頂上方向。この時間帯は高層にも雲がありました。
日沢の滝を横から写す。
下流方向。ガスが晴れそうな予感まるでなし!
宝永第二火口縁到着。風が冷たい!
山体観測装置方向。ガスの晴れそうな気配なし(笑)
山体観測装置到着
御殿庭はマダラに黄色いです。
一瞬ですが宝永山がクリアに見えた!
御殿庭の最上部から富士市街方向
背が低い割に幹が太い!樹齢何年?
青空っぽくなるんだけどね…
この辺りは見ごたえあり!這っている松が黄色くなるともう最高!
富士山頂もチラッと見えました
写真では解りませんが雲の流れが速いです
御殿庭中近辺。いい感じですよ。カラマツ独特の香りが漂います
御殿庭中到着。ここから宝永第3火口を通って御殿庭上へ行きましょう。
苔がメチャ綺麗な場所あります
まるでジブリに登場するような場所も…
第3火口に到着
第3火口内から富士山頂方向。もう少しで見えそう…
アップで
見えました!
第3火口底も黄葉が進んでいません
御殿庭上到着。この辺りも黄色くないなぁ
第3火口内。やっぱし黄色い場所が少ないや
第2火口と第3火口の中間に到着。風強し!
南を向いて撮影。邪悪な雲と健全な雲(笑)
ちょっと登った場所で宝永山方向。このアール良いなぁ
這ってるやつもあまり黄色くない!
一瞬ガスが飛びました。
山体観測装置近くの松はちょっと黄色い
宝永山に登っている方々多いですねェ。超望遠で第2火口縁から
第2火口縁から新5合目へのトラバース。いい感じになっています。
サービスショット。七曲り駐車場から。富士山ってホント紅い山だと感じる!

by MaxJ05

今日は富士宮口新5合目から、宝永火口の脇を通り、御殿庭へ黄葉を見に行ってきました。ズバリ!今年の富士山の黄葉は遅れています。来週以降で良い位です。
宝永山第3火口内もほとんど黄色くなっていませんでした。
宝永第1火口縁から御殿庭にかけての西側の斜面は黄色くなっています。

ホントは御殿庭を降り、三辻位まで東進後戻って村山古道を登って新5合目に出ようと考えていました。ところが、宝永第3火口で休憩を取った際に気が付いてしまったのです…今日の致命的ミス……なんと水分を持ってこなかった!出発前にいろいろとありまして、バタバタと出発したのです。

スポーツドリンクを入れたペットボトルをキッチンのカウンター上に置き忘れました。いやはや早く気が付いて良かったヨ!かなり突っ込んだ所まで休みなしで行っていたら、ホントに真っ青になるところでした!!

帰りは「映像撮影」という休憩を入れながらボチボチ帰りましたとサ……
今日の富士山は涼し目で良かったねぇ…あまり汗もかかなかったし。ホッ…

話は変わって、今日の富士宮口新5合目の駐車場の混み具合はハンパなかったです!季節外れのピークハンター+宝永山+黄葉客+観光客で、帰宅時は満車どころか、スカイラインの駐車場まで埋まっている状態。恐れ入りました!