記録ID: 977158 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【高水三山】寒山寺から周回

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー mutsukibreezing
アクセス
・寒山寺駐車場にマイカー駐車
 7時頃到着時点で3~4割程度の駐車台数

S寒山寺駐車場07:2507:50軍畑駅07:5109:16常福院09:1809:22高水山09:2509:48岩茸石山09:5410:28惣岳山10:2911:45寒山寺駐車場G
その他周辺情報・下山後の温泉
 湯処 阿伎留の四季 入浴料金650円(90分以内)

寒山寺から行動開始。
澤乃井の吊橋を渡る。
青梅街道を軍畑駅方面へと歩く。
軍畑駅入口。
軍畑駅。ローカルな雰囲気。
軍畑駅の登山ポストへ登山計画書を提出。
丁度、青梅線が来たので撮り鉄してみた。
軍畑駅から車道を暫く歩き、分岐左側の高水山方面へ向かう。
ここの分岐は右側へ。
約1時間のアスファルト歩きを経て、ようやく登山道へ。
最初は沢沿いを歩く。久しぶりの山はやはり気持ちがいい。
序盤の急登を経た後のポイント。久しぶりの登山となる我々に急登は堪える。ここで小休止。
常福院へ続く階段。地味に急である。
常福院。脇にはトイレがある。高水山山頂はここから5分程度。
高水山山頂。
山頂で一休憩のbreezing氏。
高水山~岩茸石山で見たキノコの群生。気持ち悪い。
右側が岩茸石山への登り。急登で中々脚が前にすすまず息が切れ気味になる。
急登を登り切って岩茸石山山頂到着。
岩茸石山はまずまずの展望。
この日は曇天で少々残念。
惣岳山山頂。地味。
惣岳山からの下山道。正面高水山方面へ向かう。
分岐点、沢井駅方面へ向かう。ここから先は2012年度版の山と高原地図では破線ルートとなる。
踏み跡が所々不明瞭な下山道で脚の疲労を感じつつも、集落が見える所まで下りてきた。
登山道終了。
沢井駅から澤乃井を経て寒山寺駐車場へ帰還。

私の事情で、8月9月とずっと山に行けない日が続いたが、ようやく都合が取れるよう
になり、山仲間breezing氏と山行を計画する事となった。前回山行から約3ヵ月振りと
なるので近場で軽めに行ける所を相談し、マイカーで周回コースを組める高水三山へ
行く事になった。
久し振りの山行でやはり体が猛烈に鈍っていることを痛感した。
兎に角、傾斜に体がついていかないのである。登りは脚が前にでず息がすぐに切れる、
下りは脚が踏ん張れない、3ヵ月のブランクだが、思った以上に体は動かなかった。
今のコンディションを考えると今回の高水三山のチョイスは妥当と思った。
ただ、道中人が少なく静かで気持ちよく歩く事はできた。山はやはりいいもんだろう。
これからは鈍った体を少しずつ慣らしていき、雪山シーズンまでにはコンディションを
整えていけるようにしたいと思う。今回も成功。

約4ヶ月ぶり、久々の登山だった。
体が相当鈍ってると思われたため、奥多摩で軽めの内容かつ、翌日も休める3連休の中日にしようと調整したが、今回の3連休は天気が安定せず。最終日は何とか雨は回避出来そうだったため、連休最終日に高水三山の登山となった。
序盤から体の重さは心配だったが、やはり4ヶ月のブランクは大きい。足取りにはさほど問題を感じなかったが呼吸が安定せず。急登ではすぐに息が切れそうになる。何とかかんとかやり切ったが、本来のペースとは程遠い。次も近いうちに調整して冬の山業に備えようと思う。