記録ID: 977211 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳 西黒尾根 ガス後晴れ!

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー gimlet
アクセス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

鎖場の始まりは、ガスの中。
高度を上げると濡れた岩が。
ガスがとれてきた!
トマの耳到着。再びガスが・・
強風で、ガスが徐々に飛ばされてきた。オジカ沢方面。
茂倉岳方面。視界がクリアに!
万太郎山方面もはっきりと見えるようになった。
オキの耳から、トマの耳を望む。
クリアーになったり、ガスがかかったり、変化が楽しい。
トマの耳からオキの耳。
さっきまで見えなかった、肩の小屋。
ロープーウェイに向かい下山中に、後ろを振り返ると、谷川岳。
一望できました。

by gimlet

遠方の山登りは日程をあらかじめ決めているので、好天にあたるとは限りません。
金曜の晩に仙台を出発し、水上の道の駅で車中泊。
前日の天気予報では、雨。。
昨年、谷川岳に登ろうとしましたが、悪天候で断念しました。今年もダメかなと思いつつ、西黒尾根を登りました。
雨は降ってはいないもの、濃いガスに包まれて何も見えない。徐々に風も強まり、小雨もぱらつく。
しかし、1800m付近になり、空が明るくなってきたような気がしつつ、トマの耳到着。すると、強い西風によりガスが徐々に飛ばされてきて、目の前にはパノラマが広がりました!!感動しました。

西黒尾根は急登と聞いていたので覚悟して登りましたが、涼しかったこともあり、さほど苦になりませんでした。ラクダの背を過ぎてからは、岩場がずうっと続き、東北の尾根とは一味違った素晴らしさを味わえました。いいルートでした。