記録ID: 977227 全員に公開 ハイキング比良山系

関西復帰第二弾は未だ未踏の蛇谷ヶ峰から武奈ヶ岳を縦走してみましたっ‼

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー Qsan
アクセス
葛川市民センター駐車場に車をデポして、坊村から朽木学校前へ京都バスで移動

S朽木支所前バス停09:1009:40釜の谷登山口09:4509:54釜の谷10:07釜の谷分岐10:18670m点ベンチ10:30カツラの谷分岐10:36866m分岐10:40蛇谷ヶ峰10:5011:10滝谷ノ頭11:16ボボフダ峠11:33ヨコタニ峠11:53地蔵峠11:5411:59地蔵山12:0512:33イクワタ峠12:3813:00釣瓶岳13:2513:37細川越14:00武奈ヶ岳14:1014:26ワサビ峠14:30御殿山14:3114:49846m地点15:24坊村15:25ゴール地点G
コース状況/
道標やテープが要所で見られるので道迷いなどは少ないと思われます。
その他周辺情報くつきてんくう温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

学校前バス停から徒歩で登山口へ…少し秋色っ⁉
バス停から30分程で登山口到着…身仕度確認して登山開始
予想よりきつかった登りと滑る木道や階段に手を焼きつつ初の蛇谷ヶ峰到着
三角点頂きました
目指す武奈ははるか遠く
風は強めですが、まずまずの晴れ…琵琶湖も伊吹山もキレイに見えます。。
縦走開始…ポイントにはこんな道標があります。
人が殆どいない静かなルートを進みます。
いくつかの…
峠を越えて…
地蔵山到着
また峠…。。
ツルベ岳への登り途中で展望が…蛇谷ヶ峰が眼下に
ツルベ岳到着…樹林帯ですが、シャリバテ傾向が出て来たのでここで手短にランチ
盟主が近付きました
久々の武奈
これも
まだ紅葉は先ですね…びわ湖バレイ方面を見つつ
北比良峠を見下ろし
歩いて来たルートを振り返る
下山開始。。
西南稜を振り返る…少し秋色⁉
ワサビ峠通過っ‼
御殿山から西南稜…ここから一気に下山しました。

by Qsan

この連休最終日が晴れと予想されてから、関西復帰第二弾山行の目的地を思案思案…。。先週の金剛山の下りで左足首を捻ったようで力むと痛みが…お花と展望を期待して伊吹か関西最高峰ゲットを未踏ルートでと川合から八経を考えていましたが、途中下山もありうると考えて高速の渋滞やロングは避けて比良にっ。。比良は比良でも北部縦走で未踏の蛇谷ヶ峰と武奈をゲットしようという魂胆っ‼身体が鈍ったのか予想以上にキツく感じました…人の少ないルートを自分のペースで歩けて、天気も程良く、未踏峰もゲットし予想以上の展望を得て充実の参考になりました。学生時代から何度も何度も来ているからか、武奈の山頂に立つと何だか安心するというか落ち着く感じがしますね…戻って来て早めに登れてヨカッタっ‼
次は雪の時期かな…またお世話になります。