記録ID: 977278 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

【日光白根山】ロープウェイで楽々♪白根山〜五色沼〜弥陀ヶ池ルート

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hachiroco
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:上毛高原駅→バスで丸沼高原→ロープウェイ
帰り:ロープウェイ→バスで沼田駅

バスは本数が少ない上に乗り換えがあるので要注意。
丸沼高原のHPが日光方面やシャトルバスも含めてまとまっていて分かりやすかったです。

行きの上毛高原からのバスは空いていて、余裕で座れました。
日光方面から行かれる方が多いのでしょうか。
隣の谷川岳行バスはものすごく混んでいて臨時便が出ていました。
紅葉シーズンですね。

帰りは日光方面からにしようかと思っていたのですが、山頂ではしゃぎすぎてバスに間に合わず…(T-T)
何とか鎌田行き最終のシャトルバスに乗って、沼田から帰れました。
東京から公共交通機関での日帰りギリギリエリアですねー

S日光白根山ロープウェイ山頂駅10:5711:22大日如来分岐11:34地獄ナギ11:3512:59奥白根山13:3414:10五色沼避難小屋14:27五色沼14:51弥陀ヶ池15:40日光白根山ロープウェイ山頂駅15:41ゴール地点G
その他周辺情報シャレー丸沼で日帰り温泉できます。\800-

日光方面15:55のバスにギリギリ乗り遅れ、、
次の鎌田行き17:05まで時間があったので、温泉頂きました。
露天もあったし、混んでなかったので良かったです。
ただし、脱衣場の時計が微妙に、たぶん5分くらい遅れてて、バスに乗り遅れそうになってヒヤヒヤしました。
ご利用の方はお気をつけください…(>_<)

ロープウェイ山頂駅から白根山どーん
荒々しさがハンパない
山頂の雲が晴れないかなーとしばらく待つも忍耐きかず、出発です!
ロープウェイ山頂駅から白根山どーん
荒々しさがハンパない
最初はこんな感じの林道を進みます。
散策ルートから離れると登りが始まりますが、急登が続くということはなく、リズムよく登れました。
樹林帯を抜けると景色が開けます。
と同時に、まだこんなに登るんかーいと少しヘコみます。
でっかい岩がコケで蛍光色をしています
山頂手前
これは火口でしょうか
山頂手前から
前白根山方面(たぶん)
山頂すごい人ですが、
あちらに向かいまーす
山頂から
高所感ハンパないです!!
山頂から
五色沼も半分見えます
山頂からもう少し先に進むと、
五色沼がきれいに見えました。
開けた場所で、休憩するには良い場所です。
山頂からもう少し先に進むと、
五色沼がきれいに見えました。
開けた場所で、休憩するには良い場所です。
手前は弥陀ヶ池、奥は菅沼かなー?
こちらも山頂から少し先の開けたエリアからの景色です。
五色沼まで下りてきました!
こちらのルートはあまり人気がないようで、登ってきたルートと比べて人が少なくて歩きやすかったです。
下から見ても場所によっては青っぽい〜
振り返って、白根山どーん
やっぱりまだ雲被ってます
弥陀ヶ池
池に向かって笛を吹いている方がいらっしゃり、癒されました。
あとは時間が無いのでどんどん下って、、、
鹿対策のゲートと二荒山神社が見えて、ゴールです!

三連休最終日、お天気回復したので奥白根山へ。
ロープウェイを降りると少し肌寒く感じましたが、動くと涼しさがちょうどよく、気持ちよく歩けました。
紅葉を少し期待していたのですが、広葉樹はすでに落葉しきっていて残念。
ただし、山頂からの眺望が素晴らしかったです!
360度パノラマでどこを見ても山並みがきれいで、手前は荒々しい岩肌、高度感あり、池もきれいで、とにかく楽しい山頂でした。
これで雲が無ければもっとすごいんだろうな。晴天狙いでぜひまた来たいです。