記録ID: 977283 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

小仏峠 ↑…景信山…↓ ヤゴ沢

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー ringo-ya
天候くもり
アクセス
自宅からチャリで登山口まで行き、その後、徒歩で周回。
(貧乏なので、交通費節約ですっ!)
自転車は通行止めでは無さそうです。
しかし、人の多いコースなので、チャリを登山道で引いて歩くのは迷惑になるでしょう。

Sスタート地点09:0809:34高尾駅09:45蛇滝口09:50裏高尾バス停09:56大下バス停10:00小仏バス停10:06景信山登山口10:0810:45小仏峠10:4711:30景信山12:2012:43ヤゴ沢水場12:4513:13景信山登山口13:18小仏バス停13:28高尾梅の郷まち広場13:29蛇滝口14:01ゴール地点G
コース状況/
高尾周辺の登山道は、歩く人が多過ぎて路面が痛んでいます。
雨が降れば、田んぼ状態。
冬は霜で凍って、それが溶けて、田んぼ状態。
登山道は、自然の回復力以上に人による破壊力の方が大きくて、どんどん、泥沼(田んぼ)状態になっています。
ゆえに、滑ります…転倒注意です。

ヤゴ沢は、人が少ないので、歩きやすい道です。
田んぼ状態の所はありません。
変な神経を使わず、歩けます。

個人装備 トランシーバー(144・430MHz) 高尾山のムササビちゃん 細引き カラビナ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 コンロ 食器 調理器具 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

自宅から高尾街道を進みます。途中、多摩御陵(大正天皇、昭和天皇の御陵)の峠を越えます。まだ紅葉の気配は有りません。
小仏峠の登山口に自転車をデポ。ここから旧甲州街道を歩いて、小仏峠に上がります。
チャリは走っても良いのかな?バイクのみ不可の表示です…。
最初は、しっかりした道幅ですが、段々細くなって来る…。
さすが、旧甲州街道!キロポストが所々に設置されている。
こんなん咲いてました…(^o^)ノ
小仏峠に到着…タヌキさんの周辺がヤケにスッキリしたな…。(以前は、うっそうとしていたし…)
はい、高尾周辺の名物「田んぼ」です。
小仏峠から景信山に向かいます…。高尾山ー陣馬山の銀座コースなので、凄く人が多いです。
遠くに中央道と八王子JCTが見えます。
こんなん咲いてました…1。
こんなん咲いてました…2。
こんなん咲いてました…3。
途中から大山(丹沢)が見えました。曇り空ですが、ある程度の眺望はあります。
景信山の頂上は大盛況(驚)
一応、三角点タッチ♪
今日も西武ドームまでの視界…。
八王子の中心市街地と地平線付近に新宿のビル群がうっすら…スカイツリーもなんとか確認!
さて、昼食です。ちょっと早いですが…。ソーセージ2本とベーコンの半分は、同席した方にプレゼント?しました。
食後のココアを…(ココアが美味しい季節になって来たなぁ)
今日は久々に、高尾山のムササビちゃんも一緒です。
頂上の気温は18℃でした。
刈寄山方面の景色…。
下山は、ヤゴ沢です。一部、崩落箇所が有りますが、登山道に危険箇所は有りません。
崩落箇所の見上げ…。
途中の水場…。
カップも置いてあって、少し飲んでみたが、あまり美味しい水では無かったです。(あくまで個人的感想…)
下るに連れて、道幅も広くなってきます。
ヤゴ沢の流れ…。
ここから出てきました。出て来た所が、小仏峠の登山口です。
帰り道は、いつものお豆腐を買いました。
小さな幼稚園で運動会をやっていました。
小さい園庭が、何故かほのぼのします。
雨も降らずに、何時のもコンビニまで戻ってきました。今日はY君が一緒だったら、絶対、雨降りになったと思う…。単独行で良かったなぁ(汗)

今日は秋晴れの行楽日和…。
この天気予報を信じて、じゃ〜ドコに行こうかな?
…と、昨晩考えていた。
しかし!もう、近場には、行く所が見当たらない…。

苦渋の選択で、チャリで景信山へ行く事にしたのだけど、朝起きたら、曇り空!
ちっとも、行楽日和じゃ無いジャン…。

やーめた!
もう、今日は、何処にも行かないモンね〜。
と、宣言したら…。
奥ちゃまに、え”ー行かないのぉーと、言われてしまい…。
渋々、行ってきました。

特に、今日は、何が良いとか、ありません。
やる気が無いのに、行ってきただけです。
レコを出す予定も無かったのですが、頂上で昼食時に偶然ご一緒した方に、ヤマレコ名刺を渡してしまったので…。
(ヤマレコは、よく見ているらしい…との事だったので…)
万一、私のレコに訪問して頂いたら、と思い、レコ・アップぅ〜。

そんな訳で…今回はコメント無し設定で失礼いたします〜。
すいません〜(汗)