記録ID: 977293 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鉢岡山〜金剛山〜石楯山〜京塚山(藤野駅から南部の山々を周回)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー rau-coast
アクセス
行き・帰り 藤野駅

S藤野駅06:3507:29宝山07:3307:37日連山07:46杉峠(ミミザレ峠)07:4907:51新和田峠07:5208:04鉢岡山08:0708:18新和田峠08:27峰(日連峰山)08:3608:38八坂山08:3908:43金剛山08:4609:45天神峠09:4810:03金剛山(名倉金剛山)10:0710:31一本松山(蚕影山)10:45石楯山11:1311:42古峯山11:48京塚山(石山)12:27藤野駅12:28ゴール地点G
コース状況/
<気になったところ>
・宝山〜杉峠
 山腹を歩いていると道標が右下に出てきます。そこからが宝山への本格的な
 登りとなります。なお宝山への登りは今回一番の急登でした。下りは注意した
 方がよさそうです。

・杉峠〜鉢岡山
 集落を過ぎてしばらくすると細い道の分岐があります。どちらでも頂上に
 着きます。自分は右の道を進みましたが、頂上脇の中継局に到着・・・。
 草を数メートル掻き分けて鉢岡山頂上に出ました。

・名倉峠〜石楯山
 ピークの分岐はどちらも「神社」の文字が・・・。A02と書かれていない方が
 石楯山です。

<名倉地区遊歩道の通行止め(藤野観光協会)>
秋山川橋や藤野フラワーガーデンから高倉山に行く道は通行止めです。

藤野駅ホームから「緑のラブレター」
日連大橋を渡り、1階寿司屋、2階理容室の前を左折
少し晴れ間も見えていたのですが、今日は曇り空のハイキングでした。
日連神社の先、民家の脇が登山口。最初本当にここでいいのかと疑いました。
歩き始めは草を掻き分け
鉄塔の横通過。地図を確認しておきます。
山腹をしばらく歩くと・・・
山道の途中に道標が。けっこう急登です。ここから宝山への本格的な登りとなります。
眺望ゼロでひっそりとした宝山。名前負けしてるような。
続いてすぐ隣の日連山
杉峠から鉢岡山にピストン
集落を見るとホッとします。直進して未舗装の道を歩きます。
骨組みしかない建物
鉢岡山。途中の分岐で右に進み到着した場所は隣の中継局でした。背の高い草を掻き分けて到着です。
問題の分岐。左が鉢岡山から下りてきた道。登りでは右に進みましたが左が正解のようですね・・・
杉峠から展望の良い峰山
ベンチも設置されているし休憩には良い場所です。
峰山から2分で八坂山。展望は峰山の方が良いですね。
峰山と八坂山はメインコースから北に少し外れてます。
日連金剛山。眺望はありませんが小広い場所です。
日連金剛山からの下り。最初に通った日連大橋と次に通る秋川橋が見えます。
登山口の鳥居。こっちの登山口は分かりやすいですね。
秋川橋で今度は西側の山域へ
芸術の道にはアート作品が設置されています。
芸術の道から外れて高倉山の出入口。本当は芸術の道ではなく高倉山を経由してここに下りたかったのですが。
御覧のとおり通行止めなので芸術の道を歩いてきました。
高倉山の出入口から数十メートルで名倉金剛山入口です。
長い舗装路歩きの直後にこの階段はきついです。
2つ目の金剛山(名倉)
下りてきました。道標に従い芸術の道へ。
丸い石?。これもアートらしいです。
名倉峠にある岩楯山入口
ピークの分岐。どちらも神社だ・・・。A02ではない神社方面へ進みます。
岩楯山は下りばかり
岩楯山。しあわせの鐘が中央にあります。
ベンチも多く、眺望も良く、ここでお昼としました。
右は陣馬山
しあわせの鐘に取り付けられていた木槌
下山はあっという間でした。
次は小峯山。地図や途中の案内板で確認します。
小峯山登山口
京塚山。山と高原地図は約100mずれてないですか?
車道近くの墓地にある分岐。芸術の道は遠回りなので直進します。
道が分かり難いですが、無事下りてこられました。
あとは藤野駅まで車道歩きです。ちょっと道を間違えました・・・

前々から気になっていた藤野駅南部の山へ行ってきました。登山地図を見ると秋山川を隔てて東と西に分かれています。どちらかだけを歩くのは物足りなさがあるので両方とも歩くことにしました。

本当は芸術の道ではなく、秋山川橋から高倉山のルートにしたかったのですが、通行止めと知りあきらめました。通行されている方もいるようですが・・・。低山でありながら随所に眺望ポイントがあります。やはり天気の良い日がおすすめですね。

最後に・・・、クモの巣が多過ぎでした。ストックや落ちている枝で振り払って歩くのが良いです。