記録ID: 977334 全員に公開 ハイキング東海

養老山(やっと晴れた)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー KITAROU
天候晴れ時々曇り
アクセス
養老公園駐車場利用(300円)
登山届は滝の上駐車場の料金所に出すようになっているようですが、朝早い時は閉まっていますので、どうしたらいいのでしょう?
せめてポストぐらい用意してほしいですね。

Sスタート地点07:0007:25養老乃瀧08:30三方山08:4008:45笹原峠08:55小倉山09:0009:15養老山09:40小倉山09:4509:55笹原峠10:30旧牧場10:4011:30登山口11:50ゴール地点G
コース状況/
駐車場〜登山口
 売店の間を登っていき、養老乃瀧から登山口へ上がっていく
登山口〜三方山
 比較的急な斜面が多く、道も狭い所がありますが、危険な所はありません。
三方山〜養老山
 歩き易い道が続きます
笹原峠〜旧牧場
 アップダウンがきついが楽しい尾根歩き
旧牧場〜登山口
 歩きやすい林道。傾斜も緩い

朝はまだ料金所が空いていませんでしたが、後程しっかり徴収されました。
養老神社
養老乃瀧
登山口
渡渉します
いまいちの天気
三方山
藤原山方面を望む
養老山山頂
景色もなく、長居出来るところではありません。
小倉山山頂
景色も良く、ベンチや東屋があり、休憩には最適
笙ヶ岳
木の階段が多い
尾根道
旧牧場
まあまだ紅葉には程多い
林道歩きが続きます

やっと晴れたが、明日は仕事。ハードなコースは難しいので、近場で4時間程度で往復できる所を探したら養老山がヒット。早朝から歩けば午前中に降りてこれる。
 駐車場をどうしようと悩み、最初は滝ノ上駐車場と思っていたものの、良く場所がわからない。そのまま公園の大駐車場に車を停めて歩き出した。ちなみに滝ノ上の駐車場は1台1000円です。
 滝を見た後登山口に行こうとしたが、迷ってしまって時間ロス。滝ノ上駐車場のすぐそばに登山口がありました。
 登山口から歩き始めて直ぐに三方山経由と旧牧場経由コースの分岐があり、左に降りて三方山経由コースへと進んだ。
 しばらくは急登が続きますが、1時間半ほどで尾根に出ますのでそこからは楽になります。
 景色が楽しめるのは三方山か小倉山のみですが、濃尾平野や遠くの山々が見え、なかなか良い所です。もう少し空気が澄んでいたら遠くまで見えたのでしょう。
 今回は旧牧場から下山していくコースをとりましたが、このコースから登ってくる登山者が意外と多くて驚きました。登るには足元もしっかりしているし傾斜も緩いことから当然なのかもしれません。