記録ID: 977346 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

地味に県境歩き  男鹿高原駅より、ぐるっと一周!

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー shige-pon
アクセス
車は、会津鬼怒川線 男鹿高原駅近くの「男鹿高原駅前広場緊急ヘリポート」前の空き地に駐車しました。

Sスタート地点07:1811:31山王峠11:3212:16ゴール地点G
駐車場(7:20) → 男鹿高原駅・林道入口(7:25) → 尾根取付き(7:40) → 標高点910m(8:00) → 県境尾根出合(8:35) → 三等三角点1173.9m(9:00) → 県境尾根出合(9:15) → 1062mP(9:40) → 三等三角点1133.6m(10:30) → 謎の建物(10:50) → 馬頭観音(11:25) → 山王峠(11:35) → チェーン着脱場(11:45) → 駐車場(12:15)
コース状況/
◎ 駐車場〜男鹿高原駅・林道入口
 舗装された道を進みます。 男鹿高原駅のすぐ先で未舗装の林道となります。 林道は関係者以外立ち入り禁止となっているので、自己責任で林道に入って行きます。
◎ 男鹿高原駅・林道入口〜尾根取付き
 未舗装の林道「越路林道」をしばらく進むと、林道の復旧作業を始めようとしている作業員の方を数名確認、先に進むのを諦めて適当に斜面を下ります。 斜面を下ると直ぐに、水量の少ない越路沢の支沢が現れます。 川底の石が赤く印象的な支沢を渡り、適当に尾根に取付きます。
◎ 尾根取付き〜標高点910m〜県境尾根出合
 尾根上にはやや不明瞭な個所はあるものの踏み跡が確認でき、青い地味な目印もいくつか確認できました。 全体的に藪はほとんど無く、アスナロやモミ?の針葉樹藪が時折現れますが密ではないので歩くのに支障はありません。 樹林帯のため、登山道上からの眺望はありません。
◎ 県境尾根出合〜三等三角点1173.9m
 目印類は確認できませんでしたが、尾根上にはやや不明瞭な個所はあるものの踏み跡が確認できます。 尾根上は腰丈位の笹が生い茂る箇所がありますが、発達した藪は全くないので比較的歩きやすいです。 忠実に尾根を辿り、眺望の無い三等三角点1173.9mに到着です。 三角点標石は笹に覆われていました。
◎ 県境尾根出合〜1062mP三等三角点1133.6m〜謎の建物
 尾根を忠実に辿ります。 尾根上には、やや不明瞭の個所はあるものの踏み跡が確認できます。 時折、古い荷造りテープや黄色のビニールテープの目印が確認できます。 地形図では判別し難い小さな起伏が多いので、県境尾根を辿る際は注意しましょう。 三等三角点1133.6mを過ぎしばらく進むと突如、コンクリート製の謎の建物が現れます。 おそらく雨量観測所と思われます。 登山道は樹林帯を進むので、眺望はありません。
◎ 謎の建物〜馬頭観音〜山王峠
 尾根上には明瞭な踏み跡が確認でき、目印も散見できます。 忠実に尾根を辿り、山王峠に到着です。
◎ 山王峠〜国道121号線 チェーン着脱場
 倒木や崩落した個所のある旧道を進みます。

会津鬼怒川線の男鹿高原駅近くの空き地に駐車致します。
駐車場の前は、「男鹿高原駅前広場緊急ヘリポート」となっています。
男鹿高原駅
林道入口
関係者以外立入禁止となっております・・・
林道を進みます。
「越路林道」と、言うらしい!
林道の復旧工事中で、作業をしている方を数名確認しました。
先に進むの諦めて、適当に斜面を下ります。
沢を渡ります。
標高点910m
地味な、青いビニールテープの目印あり
県境尾根出合
三等三角点1173.9m「万坂」に到着
標石は、笹に埋もれておりました。
1062mPに到着
三等三角点1133.6m「深沢」に到着
せっかくなので、記念撮影
謎の建物あり
雨量観測所かな?
石仏あり
説明板あり
全く読めません・・・
説明板あり
この石仏は馬頭観音像らしい!
石仏をよく見ると・・・、馬の頭が観音様の頭の上に乗っています!
山王峠に到着
旧道を進みます。
国道121号線沿いにあるチェーン着脱場に到着
チェーン着脱場に停めておいたナイト2000を無事回収。
男鹿高原駅を目指し、国道121号線を進みます。
駐車場に到着
お疲れ様でした。

県境尾根歩き・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・