記録ID: 977393 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

中央アルプス(空木〜千畳敷)デビューは盛りだくさん(^_^;)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー shin0609
アクセス
ケーブルカー等
中央道駒ヶ根インターから3分ほどで菅の台駐車場。600円/回。日曜日23時時点で8割くらいの埋まり様。この後も続々入ってくるので、すぐ満車になったでしょう。

下りはロープウェイ片道1,210円。バス820円。

S菅ノ台バスセンター・駐車場00:3001:46空木岳登山口駐車スペース01:5002:46池山尾根水場02:5003:25尻無06:01空木平カール分岐点06:1507:08駒峰ヒュッテ07:3507:42空木岳07:5108:30木曽殿山荘08:4009:06東川岳09:0810:14熊沢岳10:2511:55檜尾岳12:0513:16濁沢大峰13:2314:38島田娘14:45極楽平15:05千畳敷駅15:05ゴール地点G
池山尾根で空木岳迄 81%(大休憩・道迷い込み)
空木岳からロープウェイ迄 82%(休憩込み)
空木岳迄は結構休んでます。後半は、膝の養生があり、熊沢岳以降は標準タイム程度。
コース状況/
池山尾根で空木岳…麓から林道登山口迄はスキー場通過がわかりづらい。中盤の大地獄付近は細尾根(鎖場、はしご有り)全般に歩きやすいです。
空木岳からロープウェイ迄の稜線…注意が必要な岩場(鎖場など)がある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

3連休最終日。日曜日の23時菅の台駐車場は8割程度。でも、次々入ってくる。
僕はロープウェイに乗らず、池山尾根から空木岳、そして縦走の予定です^_^ 夜中出発。変わり者ですが、この日、知り合いに出会う。同じ夜中出発(^_^;)
真夜中のスキー場を歩いて、道迷い(^_^;) ある意味、一番の核心ポイントでした。ようやくルートに復帰(^_^;)
登山口近くにこのような碑がいくつかありました。安全登山を祈願しました。
ようやく本当の登山口に来ました。空木岳ピストンだとこの近くの駐車場まで来たほうが良いです。
一時間程で池山避難小屋近くの水場通過。
池山尾根コースは、途中、二手に分かれる道が3ヶ所ほどありました。夜、真っ暗なので、歩きやすいだろう遊歩道コースを歩きました。
標高2000m付近に「大地獄」「小地獄」などの細尾根&岩場があります。暗いので高度感は無いですが、慎重に進みます。
一応、夜景(^_^;)携帯のカメラだとほとんど見えませんが、暗い中歩くにはホッとします。
薄明るくなり始めた。最近急速に日が短くなってますね。
夜明け前の木曽駒ケ岳方面。今日の天気は期待できる(^ ^)
標高2300mあたり。紅葉のピークは終わってます。
さあ、モルゲンロートの時間が始まりました(^ ^)
標高2500mあたりで視界が広がると、この絶景\(^o^)/
南アルプスの北岳と間ノ岳の間から夜明け。
南アルプスのオールスター!塩見岳の横には富士山も(^ ^)
八ヶ岳も、雲海から顔を出してます。真っ暗の中、歩いて来てよかった(^ ^)
分岐を稜線方面へ。ちょうどここで、麓を2時に出発した浜松のトレランの青年と会話。トレランの荷物よりカメラの方が重そうでした。でも今日は最高の撮影日和(^ ^)
視界が開け、空木岳山頂方面。
今日は、一番奥の木曽駒ケ岳くらいまで行く予定。
相当冷えていると思っていたら、氷や霜柱の山道になっている(OvO)
気持ちの良いルート(^ ^)
山頂付近は、こんな大岩があります。
中央アルプスの西側も見え始めました。奥は御嶽山。
山頂。この感じ燕岳みたい。
山頂直下の山荘で休憩。
小屋じまい中。寒いのでカップヌードル(300円)を。時間的に木曽駒ケ岳へは行けそうな目処が立ったのでちょっとゆったり休憩(^ ^)
セルフ写真撮影失敗。赤い方が僕。後ろは南アルプスと見辛い富士山(^_^;)
山頂へ。振り返って歩いて来た池山尾根。
そして空木岳山頂。この時点では高曇りですが、段々雲は無くなっていきます。
改めて、南アルプスと富士山。
北側は、木曽駒ケ岳方面。
南側は南駒ヶ岳方面。歩きたくなりそうな稜線(^ ^)
山頂標識と南駒ヶ岳方面。
山頂パノラマ。西側の御嶽山、北側の木曽駒ケ岳方面、東側の南アルプス。
さて、稜線を北に向かって歩き始めます。
このルート、こんな岩場もあります。僕は大好きですが油断しないように。
トラバースも慎重に。
これから歩く東川岳。その手前のコルには、木曽殿山荘。晴れてますが寒いので着込みます。
まだ営業してました。ここでは、西側から登って来たトレランの人と会話。皆さん3連休の最終日の天候を待って登って来ている。
30分程で東川岳山頂。バックは空木岳。この後、horikoさんとバッタリ出会う。僕と逆方向で、しかも
飯田線伊那市駅から中央線須原迄60キロの日帰りトレラン。容姿は美人ですが怪物です!
次の山、熊沢岳から北側の木曽駒ヶ岳方面。
振り返って、空木岳方面。南アルプスや富士山バッチリ(^ ^)
奇岩が多い稜線が続く。中央アルプスも良いですね〜\(^o^)/
ここから木曽駒ケ岳方面は迫力あります(^ ^)
侮れない岩場。一般ルートでは上級の部類。一部ですが、大キレットや奥穂西穂並みのポイントあります。
一時、ガスも西側から湧き上がってきますが、すぐ晴れる好天の陽気でした。この時、膝に違和感⁈腸脛靭帯炎系の痛み。ペースを遅めて様子を見つつ歩く。
檜尾岳の山頂と南アルプス。ここから下山もできますが、腸脛靭帯炎の痛みもさほどでは無いので、このまま木曽駒ケ岳方面に行くことに。これが別の意味で判断ミスとなる。
気に入りました!中央アルプス!これは楽しい稜線だ。でも足の状態は微妙で、かつレンタカー返却もあるので、木曽駒ケ岳迄は無理かなあと(T ^ T)
濁沢大峰から宝剣岳への登り。宝剣岳行くのも無理っぽいかあ。
宝剣岳射程圏内に。
でも、下山ロープウェイが混んでいると予測し、下山を決めた。足も気になるし(^_^;)
ロープウェイの駅で標高2600mくらい。紅葉は終わってます。
ここも、生まれて初めて来ました。絶景です\(^o^)/
あれ⁈駅の前に結構人がいるなあ。嫌な予感(~_~;)
混んでいるのは予想してましたが、ロープウェイ整理券をもらい、何と3時間以上待つことに((((;゜Д゜)))))))
僕の整理券は0099番で18:30の予定時間。レンタカー返却遅れ確定(T ^ T)檜尾岳で下山してれば・・・(T ^ T)
結局、3時間半待ちで下山。風呂入れず、ソースカツ丼食べれず、レンタカーの延滞料金払って終了!

今回の3連休、通して天気が良ければ、北鎌尾根を予定していたが、雨で断念(T ^ T) 秋が深まりアルプスの稜線を歩くのも終わりに近い。ということで晴れる連休最終日にまた日帰りでアルプスへと。
実は散々今までアルプス関連のレコアップしてますが、中央アルプスは生まれ始めての登山です。理由は、登山始めた頃は標高3,000m以上の山をcollectしようとして中央アルプスは除外してたり、アクセス便利だからいつでもいけるかなあとかでした。いざ行くとなれば、先ずは100名山の空木岳と木曽駒ヶ岳に行こうという単純な発想。
しかしこの日、連休最終日&土日は雨交じりで晴れの月曜はさらに混む&紅葉シーズン(千畳敷カールの紅葉は終わってましたが)とくれば、山の交通機関がどれくらい混雑するか? 冷静に下調べをすればわかりますが、甘く見ていたことが失敗で、最後にロープウェイ下山待ちを3時間半経験しました(T ^ T) おまけに、膝の痛みも誘発して後半失速し木曽駒ヶ岳と宝剣岳は断念。まあ、後半失速はいつものことですが(^_^;) レンタカーの延滞料金も払って終了です(^_^;)
でも、良い事はそれ以上に沢山ありましたよ(^ ^) 天気は最高!中央アルプスの景観も大満足。さらには、偶然、美人トレイルランナーのhorikoさんにもお会いしました。僕は管の台からの空木岳千畳敷カールの周遊(下りロープウェイ)ですが、彼女は飯田線伊那市駅から中央線須原迄60キロの日帰りトレラン。怪物ですよね(^_^;)
ご参考まで http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-978011.html
また不思議と思う事もありました。ロープウェイ下山待ちはウンザリですが、山好きの人が多いせいか気分を害している人がほとんどいません。この日を選んで来ているんだからそうですよね。斯く言う僕も、下界の3時間以上待ちだと機嫌悪くなりますが、ここでは穏やかに過ごせました(^_^;)
色々盛りだくさんの日でしたが、またここに来よう!思えるのは、やっぱり中央アルプスは良いところだという事ですね\(^o^)/