記録ID: 977398 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー 3000m21za
アクセス
自宅を5時に出発し、圏央道・海老名IC〜中央道・大月ICまでは高速を利用。大月からは国道20号を進み、道の駅甲斐大和を過ぎてまもなくある景徳院入口の信号を右折すればあとは道なりです。朝7時過ぎに上日川峠に到着。

S上日川峠 第3市営駐車場07:1707:20ロッヂ長兵衛07:45福ちゃん荘07:5007:55富士見山荘08:30大菩薩峠08:3508:48賽ノ河原09:13雷岩09:19大菩薩嶺09:2909:38雷岩10:20福ちゃん荘10:2310:36ロッヂ長兵衛10:3910:43上日川峠 第3市営駐車場G
コース状況/
前日までの雨の影響でぬかるみが所々あり足を滑らせて転倒しないよう注意しながら歩きました。
その他周辺情報道の駅甲斐大和で手打ちそばを食べてから帰宅しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

朝7時過ぎに到着しましたが、ロッヂ長兵衛から歩いて3分程の第3駐車場に案内されました。
ロッヂ長兵衛・営業してます。
福ちゃん荘まで登山道と舗装路が並走してますが、看板奥を左に入り登山道へ。
前日までの雨の影響か、ぬかるみが所々にあります。
福ちゃん荘到着。今回は介山荘経由で登ります。
少し歩くと富士見山荘。
もうすぐ介山荘。
大菩薩峠で小休憩。
大菩薩峠から小菅村方面。
どんどんガスが上がってきます。
賽の河原。ガスっている方が雰囲気がある。
山頂方面。何とか見えます。
眼下に福ちゃん荘。
大菩薩湖・福ちゃん荘・麓の街並みも一部が見えます。これ以上遠くは見えません。
大菩薩嶺はこの奥ですが、行こうか行くまいか。
せっかく来たので晴れでも曇りでも眺望の無い山頂へ向かいます。
木々に囲まれた山頂です。
おや!!犬かと思ったら、キツネでした。
山頂付近をうろうろして、人のそばまで寄ってきます。
誰かがエサをあげちゃったんじゃないかと、居合わせた登山者の方が言っておりました。
雷岩付近に戻ってきました。
帰りは、唐松尾根を下ります。ガスってますが沢山の方とすれ違いました。
今回は反時計回りで周回しましたが、今日みたいに足元が悪い日は逆回りが良かったなと思いました。
クセで人がいない時にシャッターを押してしまいますが、実際は多くの登山者で賑っていました。
ロッヂ長兵衛までの下りは舗装路を行きます。
ロッヂ長兵衛前に甲斐大和駅行きのバスがスタンバイしてます。
駐車場もいっぱいです。

3連休の最終日なので、渋滞にハマらないよう午前中に下山できて眺望のよい山という事で大菩薩嶺に行ってきました。しかし天気は曇りでした。雨が降らないだけ良かったかな。このような天気にもかかわらず、幅広い年代の多くの方々で結構賑わっていました。それだけ親しみやすくて良い山なんだと思います。今回、頂上にキツネがいましたが、人慣れしている様子だったので野生動物にエサを与えてはいけないんだなと改めて感じました。