記録ID: 977437 全員に公開 トレイルラン九州・沖縄

はじめての宗像四塚縦走

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー YadamonM
アクセス
行き:JR鹿児島本線教育大前駅
帰り:JR鹿児島本線赤間駅

S教育大前駅07:2407:35赤間登山口07:3607:39登山道・周遊道分岐07:47三郎丸分岐07:4907:57城山08:0008:15石峠08:36金山08:3809:03地蔵峠09:40孔大寺山10:30垂見峠10:3211:20湯川山11:4012:20今門登山口12:33門前バス停12:3513:44赤間駅G
コース状況/
危険箇所はありませんが、急坂が多くロープが張られています。
濡れた状態では下りはかなり滑ります。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

いきなりの急な階段でスタートです。
城山山頂からの良い眺めです。
最近咲いたというきれいな花
走りやすいトレイルです。
登山口は狭いです。
孔大寺山山頂は木に囲まれており眺望は残念。
ロープを伝って降る急坂です。
湯川山山頂からの素晴らしい眺め。
真ん中にうっすらと沖の島が見えます。
途中の倒木でルートがふさがれています。かき分けて通ります。
スズメバチから逃げるために登山口と間違ってロードに一旦進みました。
こちらが本当に登山口です。

9月より計画していたトレランが悪天候で次々に断念、三群山縦走か初めての宗像四塚を迷ったあげくに自宅よりアクセスの良いこちらを選択し、連休最終日に早朝から向かいました。
教育大前駅の真ん前のファミマで食料と水(ハイドレに水1L、アクエリアス500mL1本)を調達しロードで城山登山口を目指します。看板があって迷うことはありません。
登山口からはいきなりの階段です。走ったり歩いたりして登ります。城山山頂には記帳の小屋があり、近所の方がいつも登られているようです。最近咲いた紫の花を教えてもらいました。
山頂から石峠を経て金山までは比較的走りやすいトレイルが多い印象です。木陰で眺望は望めませんが、気持ちよく進みます。途中イノシシと思われる動物が疾走するのに遭遇しましたが、あっというまでじっくりとは見られませんでした。
金山から地蔵峠をへての四塚で最も高い孔大寺山へ向かいます。孔大寺山への道のりはなかなかの急坂で頑張って登ります。孔大寺山の山頂も木に囲まれており眺望は全く望めません。ここから垂見峠までの下りが急坂でほとんどがロープを伝って降りていく道のりです。急いでいくと何度も尻餅をついてしましました。峠直前でルートを外れ、道路沿いの施設のフェンス沿いに藪をかき分けて道路に出る羽目になりました。
最後の湯川山への上りもガレで足下が安定せず、やや苦労しました。快晴の頂上に着くと素晴らしい眺望です。遠くは沖の島がぼやっと見えて幻想的風景です。ここで他のハイカーと談笑し、おにぎりを食べて疲労回復しました。はじめはここから引き返してピストンと思っていましたが、垂見峠の坂をまた登るのがおっくうで縦走下山に予定変更し、承福寺側へ下山しました。途中ルートが倒木で一部ふさがれていたり、2日前の雨の影響で沢のようになっている部分がありました。途中道路に出る場所にはスズメバチがちらほら見られ、逃げるように道を急いだためロードを進み間違いに気付き再度登山道を進みました。
承福寺からは門前バス停は直ぐ近くでしたがあいにくバスまで時間があったためゆっくりとランで赤間駅を目指しました。涼しかったので途中のコンビニで水を補給し無事に駅に到着です。
四塚は駅近い里山ですが、ロープ伝いに登り降りが必要な急な坂も多くかなりのトレーニングになります。次回はピストン目指して再挑戦したいです。