記録ID: 977458 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小菅大菩薩道から大菩薩嶺へ

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー ikureikai, その他メンバー1人
アクセス
雄滝の駐車場を利用。小菅村役場から先、程なくして未舗装路になりますが、車の底を擦るほどの荒れた道ではありません。
駐車場にはトイレが併設されていましたが、非常にきれいでした。

S雄滝駐車場06:5007:01大菩薩峠入口07:0808:47フルコンバ08:5609:35大菩薩峠09:3609:46親不知ノ頭09:52賽ノ河原09:5310:05神部岩10:0610:13雷岩10:20大菩薩嶺10:2710:35雷岩10:4210:49神部岩10:5011:04賽ノ河原11:0511:18大菩薩峠11:2211:50フルコンバ12:1013:05大菩薩峠入口13:16雄滝駐車場13:2513:25ゴール地点G
コース状況/
小菅大菩薩道を歩きました。
危険個所はありません。
派手さはありませんが、歩きやすい良い道でした。

駐車場にあるトイレ。非常にきれいでした。
雄滝駐車場を利用しました。
未舗装路が続きましたが、無事到着しました。
日向沢登山口から登山道に入りました。
最初は広葉樹が茂る道を行きます。ある程度行くと、植林された森に変わります。
予報では今日1日良い天気のはずでしたが、曇っていて暗いです。
分岐点。ノーメダワへの道は地図には無い道でしたが立派な道標が立っていて、道標から見る道は普通にしっかりしていそうでした。
フルコンバに到着。
❝フルコンバ❞ってどういう意味?
ある程度開けていて、ベンチもあり良いところでした。
これで晴れていればなぁ!
フルコンバに到着。
❝フルコンバ❞ってどういう意味?
ある程度開けていて、ベンチもあり良いところでした。
これで晴れていればなぁ!
大菩薩嶺へ到着。半年ぶりです。
高曇りの山頂。
雷岩は食事されている方でいっぱいでした。
大菩薩峠より上はガスガス・・・でした。
狐にガン飛ばされました。
人にすっかり馴れているようで、たくさんの人がいても全く気にしていませんでした。
ガスが多少取れてきましたが、遠目は利きません。
大菩薩峠。
多くの人で賑わっていました。

前日の天気予報を見て、勝手に秋晴れの一日になるとばかり思っていました。
登り始めから曇っていましたが、「上に行けば晴れるだろう」と思っていたので、終始曇っていたのにはがっかりしました。
それでも、小菅村方面からの道はしっとりと落ち着いた道で歩きやすく、非常に満足のいく山行となりました。