記録ID: 977459 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 紅葉を見に東北初遠征

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tomo0705, その他メンバー4人
天候
アクセス
ロープウェイの運行してない時間の
夜間や早朝もトイレは使用できるので安心です。

S奥岳登山口06:0807:10五葉松平07:20薬師岳07:2108:42安達太良山09:19沼尻分岐09:21峰ノ辻分岐09:37峰の辻09:3810:46くろがね小屋11:0812:54あだたら渓谷奥岳自然遊歩道12:59奥岳登山口13:0013:01ゴール地点G

朝日きれい。久しぶりの秋晴れが期待できました。この時は・・・
本日の山行始まりはじまりー♪初めての東北の地にワクワクしてます(≧∇≦)
ロープウェイは動いてない時間なので、とても静かな朝でした。
まずは、薬師岳を目指します。
しばらくは歩きやすいこんな道が続きます。
スキー場のコースを登って行きます。
振り返ると山々が綺麗です(^.^)
秋を感じる景色も出てきました。
でも、足元泥んこ祭り(T . T) 薬師岳まではこんな道ばかりで歩くのが大変でした。
曇り空になってきた(T . T)
五葉松平。休憩したかったけど、風が強すぎたのでやめときました。
標高が上がってくると紅葉も綺麗です。
パッチワークみたいで綺麗♪写真が上手に撮れなくて残念です(^_^;)
薬師岳に到着。祠があったー。
薬師岳からは山頂の乳首と称されてる岩峰がよく見えます。
智恵子抄の記念碑。ほんとの空は曇りがちで見れなかったなー(T . T)
少しですが歩きやすい木道が続きます。
前方に紅葉の山肌が見えてきます( ^ω^ )
見上げた空には曇いっぱーい(T . T)
かわいい紅葉♪
赤、オレンジ、黄色、紅葉のパッチワークですね(≧∇≦)
こんな素敵な景色を見上げながら山頂を目指します。
写真では伝わりませんが、かなりの強風です(^_^;)
紅葉は綺麗ですが、足元ドロドロ(T . T)
見上げていた紅葉パッチワークの中に突入です♪
黄色も綺麗♪
赤も綺麗♪青空頑張れー!って言いながら歩いてました(笑
振り返って見ると、福島の街が綺麗にみえます。
もう少しで山頂です。頑張れー!
振り返って
この絶景( ^ω^ )
山頂手前のこの辺りから見る景色が一番綺麗だったかなー♪
もう少し、岩ゴロゴロ地帯を進みます。
そして、また振り返る(^.^) なかなか足が進みません(笑
安達太良山。岩峰に登らなくても立派な山頂標があります。
強風に耐えてます(^_^;)
隣の山々も素敵(≧∇≦)
乳首に登ります。
小さいお子さんは気をつけて登ってくださいねー。
岩峰に登ると手持ちできる山頂標ありました♪結構重たかった(^_^;)
写真撮ったら、とっとと降ります(^_^;)風強すぎ!岩陰で休憩。
家族5人で初めてきた福島の山。とても素敵な景色がみれました。強風の中でも絶景は堪能します( ^ω^ )
沼の平が見たいので、峰の辻分岐を目指します。
強風で真っ直ぐ歩くのが大変でした(^_^;)
完璧な防寒したけど、顔だけ寒すぎて痛かった(T . T)
沼の平です。みなさんのヤマレコで何度も拝見してましたが、自分の目でみると凄い迫力でした。
強風すぎて機嫌悪いけど、とりあえず写真は撮る(笑
親が写真撮ってる間に岩陰に避難する子どもたち(^_^;) 手前次女&奥の小さいのは長女長男(笑笑
写真もそこそこにして、下山しまーす。
サクサク降りまーす。
あっという間に辻の峰に到着!
くろがね小屋を目指します♪
ここまで降りてくると、風もおさまりました。
こちら側も紅葉が素敵ですね。
紅葉パッチワークを楽しみながら、のんびり降りました。
赤が綺麗♪2人とも赤っぽい服じゃん(T . T)紅葉映えないじゃん。と思いながら写真撮ってました。
光が足りなくて、あまり鮮やかに撮れなくて残念だけど
それでも、やっぱり綺麗です( ^ω^ )
小屋の近くまでくると黄色がメインの紅葉になりました♪
くろがね小屋です。
小屋の方達は気さくに話してくれて、とても感じのいい小屋でした。山バッチ買いましたー。ここのお風呂は岳温泉の源泉なんですって!入りたかったー!
入り口近くにある、この鐘も素敵でした。
小屋の後ろの紅葉も見頃でした。
小屋前で休憩したので降りまーす。
こうやって見上げると、素敵な所にある山小屋ですね♪
小屋をあとにすると、歩きやすい道が続きます。
黄色が盛り盛り♪
贅沢言えば、青空の下で見たかったー(^_^;)
紅葉狩り♪曇りがちだったけど楽しめたね( ^ω^ )
帰りはずっと歩きやすかったー。
緑色が気持ちいい♪
楽しみにしていた渓流沿いをチョイスして帰ります( ^ω^ )
泥んこの場所もあったけど、気道もあって歩きやすいです。
水と木々が素敵なみちです。
滝も素敵でしたよー♪
本日も無事に下山です。おつかれちゃん( ^ω^ )

我が家にとって初めての東北の地。
ノンストップでも車で4時間かかる場所なので、
八ヶ岳の白駒池にしようか、南アルプスの鳳凰山にしようか悩みましたが
ヤマレコをみると見頃だとわかったので憧れの安達太良山の紅葉山行に決まり!
子連れ登山なので空いてる時間に登りたいと思い、
ロープウェイが動く前に山頂に着くように登り始めました。
登りで選んだ登山道は前日までの雨のせいか泥んこ祭りで歩くのも困難で
小さい子どもだと少しだけ大変な箇所もありました。
天気予報だと秋晴れのはずだったのに(T . T)
思いのほか晴れず、曇りがちの山行になってしまい少し残念でしたが
紅葉は素晴らしく。見慣れない福島の景色も素晴らしかった。
磐梯山も気になるので♪また来るね福島!って思いましたー!
帰りに安達太良SAで、福島土産ままどおる買って帰ったよー( ^ω^ )