記録ID: 977543 全員に公開 ハイキング甲信越

雲海の燕岳 ピストン

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー BuddhaThaOGnobuzer
天候麓は曇り☁標高2300m越えたあたりから晴れ🌞
アクセス
圏央高尾IC→長野道安曇野IC→中房温泉

Sスタート地点06:3506:43有明荘06:56中房温泉06:5707:22第1ベンチ07:36第2ベンチ07:5108:17第3ベンチ08:53富士見ベンチ08:5609:20合戦小屋09:3209:46合戦山(合戦沢ノ頭)09:5010:24燕山荘10:3810:42いるか岩10:56めがね岩11:00燕岳11:1611:20めがね岩11:2111:29いるか岩11:39燕山荘12:4113:03合戦山(合戦沢ノ頭)13:12合戦小屋13:1313:30富士見ベンチ13:4113:56第3ベンチ13:5914:17第2ベンチ14:32第1ベンチ14:58中房温泉登山口15:09有明荘15:1015:15ゴール地点G
スタート地点が駐車場に停められず、邪魔にならないよう登山口から1キロぐらい下に路肩に駐車させてもらいました。早く来ないとダメですね。コースはとても歩きやすく、整備されてます。ゆっくり歩いてほぼコースタイム通りでした!危険箇所は皆無
コース状況/
よく整備された、歩きやすい登山道!感謝😁
その他周辺情報常念坊日帰り温泉500円♨

共同装備 行きの談合坂SAエリアで朝飯にメガスタ丼を喰いアルプスの登りに備える🍚

おはようございます。当初は常念岳を一の沢ルートで登る予定でしたが、夜は雨が降っていたみたいで沢の増水を考中房温泉から燕岳に急遽変更w
燕岳に変更したことにより朝一を逃し駐車場に停めれず登山口から1キロほど下の路肩に車を停めさせてもらう😅メチャ混み
天気は霧雨気味ガスガス💨💨アルプス三代急登合戦尾根!心してかかる!
濃霧の中、ひたすら登り!第1を過ぎ第2ベンチ!
頼む〜雲より高く〜
第3ベンチ通過〜
富士見ベンチらへんから青空が見え始める\(^o^)/
笑!雲海気味w期待したい!
こんな丸っこい岩を登ったり、変化があって登山道整備もばっちり!
合戦小屋につくと快晴の爽やかな秋晴れ🌞
合戦沢ノ頭付近。期待が確信に変わる!海岸線のように雲がw
大天井岳!
遠くには富士のお山が😄
槍も稜線越しに見えてきました😋
稜線まであと少し!燕山荘分岐
目的地燕岳のピークも見えてきました!
蛙岩!
餓鬼岳!
つららが😅高山はもう冬まじかですね、、霜もおりてました!
鹿島槍ヶ岳も😊
そして表銀座縦走路にでる!
裏銀座方向!真ん中は鷲羽岳かな?
安曇野側は広大な雲海!下に見えるのは有明山!
燕山荘にザックをデポ!
燕岳山頂をめざします!
イルカ岩
メガネ岩
珍しい岩を見ながら気づくと燕岳山頂着🙋
北燕の奥に立山や針ノ木岳の山々を眺めて。
槍ヶ岳と記念撮影を撮ってもらい。
雲海に向かって叫んだり。
今日も山に来て良かったと実感する。
山荘に戻り昼ごはんとする、燕山荘のインドチキンカレー!骨付きもも肉がすごく柔らかく美味し!900円、お勧めです。
カレーを食べながらの展望、贅沢すぎるw妙高、火打方向
槍、穂高方向。あちらも賑わってるかな〜
感じのいいスタッフさん、綺麗な山荘、超絶展望に感謝🙏✨
ゆっくり下山支度を整え、
雲海の下にかえります。
槍ヶ岳も見納め!
ガスも少し上がってきました。常念、東天井岳方向!常念岳登っても正解だったな、、
富士見ベンチあたりでガス層に入りました。
真っ白w
登山口に戻ってきた頃にはガス層を抜け曇天に😅
車まで戻りました〜。
この辺は相変わらず猿多し🙈
風呂入って帰ります〜お疲れ様でした👐
車まで戻りました〜。
この辺は相変わらず猿多し🙈
風呂入って帰ります〜お疲れ様でした👐

約一か月ぶり?富士登山以来の山行。
元々、一ノ沢-常念ピストンの予定だったが、夜明け前現地に着くと嫌な霧雨、そして前日の雨、一ノ沢ルートは沢を何箇所か渉るコース。沢が増水してる事を考え急遽、近くの常念岳から燕岳に変更すると言うリーダーノブザーの機転のおかげで対して時間をロスする事なく最高の北アルプスデビュー戦山行になりました!
いやはやガスガスで期待してなかっただけに、樹林帯を抜けてからの快晴には驚きました。確かに曇りだけど、高い山は雲の上。
これだからヤマは止められません。
久々のノブさんと2人の山行、赤岳、仙丈ヶ岳とここ最近ずっと天気が当たってる!またシルバーセブンさんと行きましょう!
レコ書きありがとうございました!

ps.安曇野インター近くにあるステーキ宮は下山後だと大変うまく感じられます。

雪がつく前に北アルプスをという事でOGと常念岳にでもと夜中に相模原をでる。朝5時過ぎに常念岳、一の沢登山口についたがかなり路面も濡れていて一の沢が増水してるんじゃないかとビビるwおまけに小雨のが降っておりモチベーションもさがる、、
ハッと思いついたのが燕岳の合戦尾根、沢ねぇし燕岳の方がいいんでない?と急いで中房温泉を目指しました。しかし当然三連休で天暮の予報は🅰、人気の燕岳ですし楽に駐車できるわけもないw少しあるいたが、結果的には雄大な展望を観れたわけで大満足な山行になった。
常念岳またやればいいさ😆
これからは雪でまた違う山容が観れる、レベルにあった範囲で冬の北アルプスの景色を観てみたい!
何のために山に登ってるか?俺は超絶展望と悪玉コレステロールを燃焼させるためだ!!!