記録ID: 977550 全員に公開 ハイキング甲信越

雨上がりの西沢渓谷 紅葉にはまだ早いです!

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー nomasi, その他メンバー2人
アクセス
登山口近くの駐車場へ(50台程度、駐車できます)6時着時点では、10台程度の駐車も10時過ぎに戻った時は、満車でした。

S西沢渓谷駐車場06:0006:15ねとりインフォメーション06:30二俣吊橋07:50七つ釜五段の滝08:10旧森林軌道08:3009:40展望台10:10西沢渓谷駐車場G
ゆっくり写真を撮りながら歩きましたので、ほぼ標準タイムでした。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、雨上がりということもあり、登山道は泥濘と濡れた岩などは滑りやすかった。
その他周辺情報登山口入口でよもぎ餅(160円)を売っていますが、やわらかくて、かなりおいしいです。帰りに、そば丸へ寄って、そばを食べて帰りました。以前、笛吹温泉?にありましたが、移設されました。(皇太子が来訪されたようです。写真がありました)非常に雰囲気が良い店構えです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

ゲートの横を通って、向かいます。
登山ポストは、ゲートの脇に設置されています。ここから、甲武信ヶ岳に行けますので、登山者はここで提出されるのでしょう。
最初は、このようなコンクリートの道が続きます。
最初に見えてきた滝は、なれいの滝です。
トチノ木が、紅葉し始めています。
西沢渓谷入口にある案内板です。
トイレも常設されています。
入口から数分歩くと、甲武信ヶ岳の登山口が現れます。
廃墟となった山小屋です。
山小屋の脇を通って西沢渓谷に向かいます。
二股吊橋を渡ります。
橋の途中から見た景色です。若干、紅葉している感じが見られます。
大久保の滝です。
滝が見える箇所には、必ず、案内板が設置されていて、わかりやすいです。
川の深い個所は、青く見えます。
三重の滝です。昨日の雨の影響か、水量があり、迫力ありました。
釣り人?発見。釣れるのかな。
竜神の滝。
恋糸の滝。良く見ないと、滝が細くて見えません。
途中、こんな箇所も登ります。見た目ほど、危険度はありません。
滝壺が大きく感じます。
かなり接近して歩きます。
う〜、ほんの少し紅葉してますか。
岩の隙間から水が落ちてきます。
母胎渕(欧穴)です。どうしたら、こんな穴ができるのでしょう。
紅葉したら、絵になるでしょう。
常に川沿いを歩きますので、気持ちいいです。
カエル岩。どことなく。っていう感じです。
七ツ釜五段の滝が見えてきました。
橋の上からなので、ちら見え状態です。
正面からです。写真よりも、かなり迫力ありました。轟(ごう)音とともに、かなりの勢いで流れ落ちていました。
七ツ釜五段の滝の上部の部分です。ここの場所が一番良く滝が見えました。
雨の影響でしょう。道を遮るかのように水が流れていきます。

by nomasi

西沢渓谷も今回で3回目です。早朝に歩き始めましたので、人も少なくゆっくり写真を撮りながら歩けました。ただ、昨日の雨の影響で道は泥濘、岩がすべりやすくなっていましたので、少し注意が必要でした。ただ、雨の翌日は、川の水量が増え流れが速く、滝は非常に迫力を感じました。これから、紅葉の時期、あと2週間ぐらいでしょうか、また来てみたくなりました。