谷川・武尊

アクセス
白毛門登山口駐車場利用
コース状況/
当日は晴れでしたがそれまでの降雨のため泥濘で歩きにくい場所がありました。
4時頃から登り始めるつもりでしたが、いろいろあって7時過ぎに登山口へ
白毛門から登るのは3回目ですが初めての晴天となりました。
途中岩場もありますが安全に登れます。
登るにつれて谷川岳がきれいに見えてきました。
白毛門頂上には数名の方がいました。
写真を撮って先を急ぎます。
白毛門頂上には数名の方がいました。
写真を撮って先を急ぎます。
秋の気配を感じます。
3時間ほどで笠ヶ岳に到着。10分ほど休憩
笠ヶ岳から朝日岳までは一人しか会いませんでした。毎度こんな感じです。
朝日岳頂上到着
ここまで約4キロ、1キロ1時間くらいのペース。先の事を考え少し焦りました。
清水峠は遥かかなた
蓬峠も遥かかなた
武能岳に登る途中転んでお尻を強打してしまいました。
このあたりからヘリで帰れたらいくらまで出すかなどわけのわからない妄想が始まりました。
武能岳まで長かったが、この先も長い
茂倉岳のあたりから夕方の雰囲気が出てきました。
風が強くなってきた。
一ノ倉頂上も素通り
まだまだ先は長い
一応覗きました。
17時過ぎにオキノ耳到着
まだ西黒尾根から下山するか迷っていました。
17時過ぎにオキノ耳到着
まだ西黒尾根から下山するか迷っていました。
17時半頃日没となり肩の小屋でヘッドランプを装着。岩場が怖いので天神尾根と田尻尾根で帰りました。
地図アプリを使いすぎてスマホもここで電池切れ

感想

遅いながらもマラソンやトレランの大会に出ているので、今年は馬蹄形日帰り縦走に挑戦しようと思っていました。
自分の実力から十数時間はかかるはずなので2時前後の暗いうちに登りはじめ、遅くとも17時には西黒尾根の岩場を通過しないといけません。しかし仕事の都合で大幅に遅れ7時過ぎから登山開始。明るい朝日の中登るのは良かったのですけど。
日没までにはラクダのコルあたりまで行けるのではと淡い期待を持って臨みましたが...無理でした。やはり西黒尾根は危険と判断して天神尾根から下山することにしました。
「そうだ10月から週末は天神平で星の鑑賞会があるはずなのでロープウェイで帰れるかもしれない。」電池切れ寸前のスマホで電話をしましたがつながらない。この日は曇りで中止となってしまったよです。ついてない。
9月に武尊のスカイビュートレイルで夜の登山道を経験しましたが、あの時は大勢の中の一人、今は夜の山の中を歩いているのは自分一人と思うと少し不安でした。

水2ℓ(最後は田尻尾根手前の湧水補給)おにぎり1個、マグオン3P、菓子パン1個飲食はこんなもので休憩もあまり取れませんでした。
登り始めたのが遅く、大いに反省しています。