記録ID: 977651 全員に公開 ハイキング甲信越

茅ヶ岳・金ヶ岳(深田公園〜明野・クララの湯)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー cyberdoc
天候晴れの予報が全く当たらず、ずっと曇り!山頂は霧!
アクセス
行き:韮崎駅から土日祝だけ運行のバスで深田公園まで(510円・スイカ×)
帰り:クララの湯から瑞牆山荘〜駅行きのバスで韮崎駅まで(510円・スイカ×)

S深田公園09:1809:52女岩09:5510:20深田久弥先生終焉の地10:39茅ヶ岳10:4010:50石門(岩門)11:05観音峠分岐11:08金ヶ岳(南峰)11:14金ヶ岳11:1611:58林道前山大明神線出合12:04金ヶ岳登山口12:32クララの湯G
コース状況/
茅ヶ岳手前、茅ヶ岳〜金ヶ岳&金ヶ岳からの下りにところどころ岩場と狭い尾根筋があります。特に金ヶ岳山頂から明野への下りはじめに登山道が少し崩れて左側が落ちていてお助けロープがあるところが滑りそうで怖かったです。
その他周辺情報クララの湯(820円)は比較的空いていてキレイでいいお風呂です。韮崎駅行きバス停がすぐ前にあります。

おはよーございます!今日も中央線特急です!
韮崎駅の東口ロータリー、バス停は2番で瑞牆山荘行きと同じでした。そのうち係りの人がきて、深田公園行きと列を分けてくれました。
このバスとミニバスの2台出たようでした。全員座れたと思います。
深田公園の駐車場はほぼ満杯でした。
駐車場の奥を進むと登山道です。車も走れる林道のようです。
周回コースだとここで左右に分かれるのでしょうか、右に向かいました。
一度アスファルト道に出て、反対側を上がります。
最後の水場だそうです。
ちょっと岩々してきますが、いい道です。
女岩は立ち入り禁止。ここから少し急登になります。
上から見ると、崖か滝のような感じですかね?
登り甲斐がある道です。
深田氏終焉の地です、手を合わせました。
それにしても天気悪いですねー
最後の岩場を越えると、
茅ヶ岳山頂 到着です!
三角点と山梨県道標
金ヶ岳方面も霧の中
金ヶ岳までは岩々した尾根が続きます。
こんなとこも潜って、
振り返って、茅ヶ岳
霧が出て来ました。
途中こんな岩場を越えて、
いくつかの偽ピークを越えて、
金ヶ岳山頂 到着です。3名のグループが休んでおられましたが、見晴らしはほとんど無し・・すでに心は温泉に向かってます(笑)
これは茅ヶ岳かな?
うーん、天気悪いです(笑)
で見晴らしは早々にあきらめて、目的を温泉と麦ジュースに切り替えてここまで一気に降りてきました。
またアスファルト道を越えて、
急にキャンプ場脇のアスファルト道に出てきます。
南アルプスも雲の中
東大の研究所みたいです。
晴れてりゃ いい景色なんでしょうねー
でも、山好きにはいいとこですねー
これはヤツかな?
改・北アだそうです、謝yamaheroさま。でもそんな遠くまで見えるんだ、って近くまで来てるのか(笑)
鳳凰三山 見えません。
上空はこれくらい晴れてますけど・・
ハイジ村入口を越えて、
クララの湯に来ました!今日はここで終了です!
いい湯でした、お疲れ様でした!
韮崎駅行きバスが来ました。ほぼ満席ですが多少余裕ありました。途中で乗客を駅直行便に分けてくれたのかもしれません。
韮崎駅では特急はすべて満席状態だったので、帰りは甲府から臨時?特急に乗りました。
で、お疲れ2!

久々の好天予報を信じて、ちょっと遠征してmuttyannさまのレコ856982を丸パクリさせていただき、茅ヶ岳に行くこととしました。
朝新宿を出る時には窓ガラスに多少雨の跡があり、あれっ予報とは違うなーとは思いましたが、だんだん良くなるのかなと思いながら韮崎駅まで来ました。
ちょっと寒いくらいの曇天の下、バスを待っていたのですが、ホントに今日晴れるの?との疑念がもくもくと湧いてきます。
深田公園では大勢の方が準備をしておられ、車もほぼ満車状態でした。女岩まではクルマでも行けそうないい道が続きます。その先山頂まで多少岩場みたいなのもありますが、特に問題なく山頂到着!
で、天気が悪い!見晴らしはほとんどない状態で、霧まで出てきました。先を急ぎますが金ヶ岳山頂も同様。
もはやこれまで、と目標をあっさり変え一気に下まで下りて来ました。
温泉までのアスファルト道歩きがちょっと憂鬱だったのですが、前回の越駒で鍛えられたせいか、ずっと下りだったせいか、特に問題なく温泉まで到達し麦ジュースも頂きバスにも問題なく乗れ、韮崎駅まで予定通り戻って来られました。
東京方面への電車が混雑していたので、甲府駅で臨時特急に乗り換えて無事都内まで戻りました。最近のお天気と天気予報の酷さには文句もひとつふたつ言いたいとこですが、まぁ雨にも降られずにすんだのでよしとして、今日も楽しい山歩きでした。
そうだ、ヤマレコMAPの宣伝忘れてた(笑)
明野ふれあいの里まで下りてきたところ、山と高原地図はそこから先が途切れてしまっていました。まっすぐ行けばバス通りに出るのはわかっていたのですが温泉の位置がいまいち不確かでした。その時、何気にヤマレコMAPを見てみると、なんと赤の点々が温泉マークまで続いていて、なるほどこれがレコで他の人たちの歩いた跡を辿るということなんだなと感心しました。温泉まで簡単に辿りつけたことは言うまでもありません。山でバリルートを探すときに有用なだけでなく町中でも有用なんですね、チャンチャン!
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。