記録ID: 977670 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

表銀座へ!通行止めからの中房温泉・燕岳〜大天井岳〜西岳〜槍ヶ岳(断念)〜上高地

日程 2016年10月06日(木) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー yoiko
天候6〜7日:晴れ 8日:雨 9日:雨のち曇
アクセス
バス
行き:中房温泉まで高速バス。平日のためガラガラ。10人以下。
帰り:上高地からの直通バスは満席。上高地より平湯温泉へ移動。平湯温泉より新宿行きの高速バス使用。連休中でしたが、座席に余裕があり、ゆっくり帰ってこれました。

1日目
S有明宮城ゲート06:0009:00中房温泉09:3010:00第一ベンチ10:1010:40第一ベンチ12:15富士見ベンチ12:3012:50合戦小屋13:3014:40燕山荘15:0015:00燕岳山頂15:2016:00燕山荘
2日目
燕山荘07:0009:50大天荘10:0010:20大天井岳10:4010:50大天荘11:3012:30ビックリ平12:4013:30赤岩岳14:30ヒュッテ西岳
3日目
ヒュッテ西岳06:0006:00ヒュッテ大槍
4日目
ヒュッテ大槍08:3010:10ババ平10:2012:00横尾山荘12:1015:30ゴール地点上高地バスターミナルG
コース状況/
中房温泉〜燕山荘:台風の影響で 中房温泉より燕山荘まで数カ所倒木がありましたが、通れないほどではなかったです。
燕山荘〜西岳:整備されており、危険な所はありません。
西岳〜東鎌尾根:岩場、梯子ですが、きちんと整備されてます。
ヒュッテ大槍〜上高地:長い。
その他周辺情報北アルプスは山小屋が豊富で充実しています。下山後、上高地は人が多く、時間もなかったので、売店は素通り。バスを待つ人も多いですが、次々バスがきたのですぐに乗れました。平湯温泉へ移動後、 バスを待ちながら温泉に入りました。人も少なく快適でした。

台風の影響で登山口まで徒歩で移動。約12キロ。出発です。
歩き始めてすぐにお猿さんのお出迎え。20匹ぐらい。まだテンション高いです!
期待通りの台風一過!
車では通り過ぎていました。手を合わせて進みます。
台風の爪跡。通行止めになるのも納得です。
途中、心が折れそうになりながら、やっと中房温泉へ。登山口到着。約3時間。すでに汗だく。温泉入りたい気分。倒木も多く、宿泊者は足止め状態でした。
やっと登山開始です。
登山道も倒木あり。台風すごかったみたいです。
休憩ヶ所があるのが有難いです。
数カ所、倒木がありましたが、通れないほどではなかったです。
登山道は整備されていて、歩き易いのに、ベンチまでの距離が長い。朝の3時間歩行のダメージが大きい。
木漏れ日がきれいです!
「頂上は絶景だよ」と下山してくる方々に励まされました。有難いです。
全然ペースが上がらず、やっとの思いで合戦小屋です。こんなはずではなかったのに…朝の歩行が余計だった…
スイカはないので、おしるこ!お目当のモノその1。甘酒も添加物が入っていない、米麹のみの甘酒で美味しかったです。もう一個食べたかった。
前回来た時はそれほどではなかったのに、今回はここに小屋がある事が有難かったです。
完全に雲の上!
小屋が見えてきましたー!
絶景ー!
予定より時間も体力も消費しましたがやっと到着です!
1日目の宿を燕山荘にしておいて良かったです。
山男ー!やっと会えた!
荷物を置いて、お目当のものその2。ケーキフェア!
ケーキも美味しかったけど、コーヒーも美味しくて感動。ケーキ食べている人、私一人。
夕食までの時間で、燕岳の頂上へ。
頂上!
台風一過の青空!絶景です。
夕日に照らされて、赤く染まります。
黄昏るゴリラ岩。
頑張って登ってきたかいがありました。いろいろありましたが、1日目無事終了です!
2日目朝。朝日に染まるアルプスの山々。
本当きれいです。
富士山も見えます。
もうすぐ夜明け。
御来光!感動して泣けました。
こんな綺麗な朝日が拝めて感激です。
朝日に照らされてる槍ヶ岳!
裏銀座の山々。
朝日に照らされる山々。
朝の燕岳。
後立山方面。
快晴!槍ヶ岳目指して歩きます。
ここからは始めての道。ワクワクします。
本当にきれいです!写真撮りまくり、景色に見とれて全然進みません。
今日歩いていく道。
富士山が見えるのなぜか安心しますね。
常念岳方面。山並みがきれいー。
写真撮ったり、振り返ったり、時間はたっぷり。のんびりと。
雲も良い感じ。
大天井岳までの道のり。
槍ヶ岳もずっと見えます。
今日もお猿さんとの出会い。
こんな所にも猿の集団がいるんですね。
大天井岳がだんだん近くなってきました。
歩いていく道。
雲が素敵です!
裏銀座。今度は向こうを歩いてみたいですね。
大天井岳!カッコ良い!
こういう斜面が堪らないです。
大天井岳に寄って行きます!
下から見ると、迫力ある山です。立派!
大天井岳へ。
歩いてきた道。
山小屋到着です。荷物置いて、頂上へ。
上高地方面。
穂高の山々の存在感がすごい。
大天井岳頂上ー!
絶景です。ずっと眺めていたい景色。やっぱり向こう側、歩いてみたいー!
常念岳方面。今度は向こうに行ってみたいです。
進む道。誰もいなくて貸切状態。贅沢です。
山小屋でお目当のモノその3。ランチセット。美味しい。食べてばっかり。
常念岳方面。
上高地方面。
下の沢まできれいに見えます!
先へ進みます。
ヒュッテ大天井付近。大天井岳は良い山です。何度も振り返ります。
ビックリ平!景色にビックリです。貸切。だんだんと景色が変わってきました。
常念岳への道も長いんですね。
槍ヶ岳全貌!あの穂先へ!
赤岳への道。誰もいない静かな道です。
常念岳も良いよね!
振り返って、大天井岳。
赤岳付近。頂上は巻きます。
常念岳もだんだん大きくなってきました。
今日の山小屋。
山小屋到着です!
ヒュッテ西岳のテン場より。ここも広場が良い目印になる。いろんな所から見えます。
明日進む道。東鎌尾根。見てるとエグい。
夕食まで西岳へ。ここからの景色が本当に贅沢でした。
西岳頂上より
西岳頂上より
槍ヶ岳よりも穂高の山々の存在感に感動です。
2日目終了です!
3日目。雨と風。山小屋に掲示してあった槍ヶ岳までの道のり。とりあえず、今日のお宿、ヒュッテ大槍へ。3時間…
こじんまりとして慣れ親しんでる山小屋らしい山小屋でした。雨風の準備して、3日目出発です。
槍沢の方面。上はどんより。
風、雨が時々強くなりつつ。
風が吹き抜けて、きもち良い。こんな天気でも、ちょっと楽しい。飛べそう!
上はどんより。
梯子。ちゃんと整備されているて、本当にありがたいですね。
西岳からの稜線が見え隠れ。良い道です。
ガブリ岩!この下で1人休憩。何か楽しかったですw
あっという間に小屋到着。今日の行動は終了。槍へ向かう人もいましたが…1日ゆっくり。
3日目。雨風。午後からは回復する予定。散々迷ったあげく、槍は諦めて下山することに。上高地も観光したいし、温泉入りたいし。
快適に過ごせました!こじんまりとして素敵な山小屋です。
良い斜面です!
滝見より。
西岳からの稜線。テン場の広場が良い目印です。
大岩!大きいです!
分岐点!
水の量も多いです。
ババ平へ。ここら辺から雨が止んで来ました。
天気予報通り。前日歩いた道。良い稜線です。
水の量は多いですが、きれいな川ですね。
今日のお猿さん。今回はよく会いますね。また来るよ!
すっかり天気!やっぱり槍に登ってくれ良かったかなぁと悶々としながら…
徳沢園到着!ここら辺から別世界。ソフトクリームが有名ですが…
お目当のモノその4。ハニートースト。おすすめとの事で食べてきました。パンがふわふわで美味しい。コーヒーも美味しかったです。
大天井岳方面。向こうかう見てた場所まで歩いてきました。あそこから歩いてきたんだよーと、近くにいたおじさんに言いたくなりました(言ってません)
明神岳!
迫力がありますね!
ちょっと寄り道して、明神池。庭園みたいな池できれいです。
河童橋付近。良い景色。来年は穂高へ登るぞー!

by yoiko

久々の北アルプス!ソロ!表銀座!ワクワクしながら、準備してると、台風…1週間は天気の確認。とりあえず大丈夫そうとの事で、夜行バスにて出発。平日&台風の影響でバスは10人程度。座席はゆったり。台風一過を期待しつつ、登山口まで一眠りのはずが…宮城ゲートが閉まっており、バス停止。運転手さん曰く1時間程度、ここで待機しますと。焦る旅でもなく、動くまで一眠り…。
ところが、どーやら、台風の影響で道が荒れてて、夕方まで通行止めとの事。マジかー!
運転手さんより、いくつか提案が。
,海海嚢澆蠅栃發 (12キロ程度)
⊂鑁鯵戮療仍蓋へ移動
J羚皹悗帽圓辰禿甜屬乃△
どーしますか?と。えーー!マジか‼
と、気がつけばバスには、私を含めて4人。あれ?他の人?…聞けば、もう出発した人がいると。天気は回復するし、きれいな青空だしと、一人降りて歩く事に。後から来た一般車の方といろいろお話しつつ、準備して出発。出だしからこんなんで大丈夫だろうかと不安になりつつ…天気良いし、のんびり歩けば大丈夫かと一人歩き始めて3時間。最初は良かった。長かった。12キロ。汗だくで、中房温泉へ。足止めされてる方々と、宿の方に励まされ、登山開始。
歩き易いし、急登と言われているけど、それほどでもないのに、ペース上がらず。朝の12キロは大きかった。降りてくる人と話をして、やっと山小屋へ。台風一過の景色に救われました。長旅の1日目はきれいな夕日、山岳会に入っていらっしゃるお姉さんとたくさん楽しい話をさせて頂き、満天の星空のもと、無事終了。

2日目。きれいなご来光に泣きそうになり、自分の人生間違ってなかったと思いながら、いよいよ稜線歩き。天候は安定、気温も暖かく、絶景に囲まれ、目指す槍ヶ岳を眺めながらの稜線歩きは贅沢な時間でした。すれ違い人は3人程度。静かでのんびりな山歩きは本当に楽しかったです。裏銀座の山々、常念岳、遠くには南アルプスの山々を眺めつつ、だんだんと近く槍ヶ岳と穂高。槍ヶ岳にも負けないくらいの穂高の山々の存在感に感動。絶景を眺めながら、西岳の山小屋へ。もうすぐ小屋締めとの事で半分は片付けられており、宿泊者は私を含めて4人。夕ご飯は、私とおじいさんと2人きり。西岳は素通りされ易いと書いてあったけど、西岳からの景色は絶景。北アルプスの中では、小さな山小屋ですが、南アルプスに比べたら山小屋らしい昔な感じの山小屋。去年も泊まったというおじいさんの話に納得。天の川を撮りにきたというおじいさんの楽しい話を聞きながら、明日の天気と槍ヶ岳に思いを馳せつつ2日目終了。なぜか、鼻が詰まり、なかなか寝付けず、この日は苦労しました。

3日目。天気予報通りに雨と風。槍は雲の中。朝食食べて、おじいさんに別れを告げて、山小屋のご主人に東鎌尾根、今日は誰も通らないと思うからと言われ、複雑な気持ちになりつつ出発。ハシゴやら岩場があり、槍沢方面を見下ろし、雨と風の音しかしない、誰もいない東鎌尾根。時折、雨が強くなりながらも、晴れた時の景色を想像しつつ、こんな天気でも楽しく思えました。あっという間に山小屋到着。荷物置いて、槍ヶ岳に行く予定でしたが、強くなる雨風でこの日の行動はやめました。暖かな山小屋でのんびり。こんな天気でも、山小屋に登ってくる方々、先に進む方々、いろいろお話しつつ、3日目終了。北アルプスはいろんなルートがあって、経験豊富が方々ばかりでいろいろ話を聞かせて頂き、刺激を受けました。北アルプスの山小屋は本当にどこもキレイで快適すぎます。

4日目。お昼から晴れるとの天気予報。槍ヶ岳に行くかとても迷いましたが、諦めて下山する事に。山小屋のご主人にお礼を言って雨風の中、のんびり下山。こんな天気でも、ちょっと楽しく感じます。天気予報通りに雲が切れ、東鎌尾根、西岳を眺めつつ、やっぱり槍ヶ岳に登ってくれば良かったと何度も後悔しながら、思いを馳せつつ下山。だんだんと人が増えてくると、昨日までの出来事がウソのようで、夢から醒めた気分に。いろんな事を考えながら、徳沢を過ぎ、梓川から大天井岳方面が見えた時は、泣きそうになりました。あの山の向こうから歩いて来たのかと思うと感慨深く、一人感動。最終目的地の槍ヶ岳は断念しましたが、上高地まで無事に辿り着いた事は良かったなぁと。いろんな出来事があったけど、あんな景色に出会えて、いろいろ人との出会えて、来て良かったと思いました。西岳や、上高地からみた穂高の山々の迫力に圧倒されながらも来年は挑戦したい気持ちや、裏銀座、後立山連峰への憧れや、行ってみたい山々がたくさんあるなぁと思いつつ…

やっぱり山は楽しい。辛い事たくさんあるけど、無事に下山したからこそ思える事。五感をフルに使う感じだったり、自分自身の対話したり。北アルプスにみんながくる理由も納得。
何はともあれ、良い一人旅でした‼
もう山登りがシーズンオフになると思うと寂しく、冬山に挑戦しようか考え中です。