記録ID: 977706 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

能郷白山 − 日本百一番目の名山?−

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー catscream
アクセス
温見峠に路上駐車しての登山になります。
岐阜県側からの温見峠までの国道157号線は狭路、カーブが多く路肩も危険なので運転は慎重に。

S温見峠08:2008:401/4地点09:202/4地点09:403/4地点09:50能郷白山09:50能郷白山神社奥宮10:3011:50温見峠(ゴール地点)G
晴天が失われ続けている今秋、10月の連休も日曜朝が大雨でしたが体育の日は秋晴れが期待できそうだったのでソロ登山に。
選んだのは能郷白山。深田久弥氏が日本百名山の選定で、荒島岳を選んたので外れたとの山。
自宅から登山口まで距離的には近いけど、国道157号線が通行止めが多く難路なのでこれまで行ってませんでした。実際通行してみて噂通りの緊張感が途切れない酷道でしたね。帰路ではツーリングのバイクにも多くすれ違いました。
峠からコースタイム2時間で、山頂付近はなだらかな印象なので楽な登山かと思っていたら最初の1時間が急登で段差も大きく、早朝の冷え込みもどこへやらの汗だく。前日朝までの大雨の影響で泥濘も気になりました。
山頂への登山道は笹が広く刈り込まれていて歩き易く、この日は登山道の修復も行われていて頭が下がります。
1時間半余りで到着した山頂近くの能郷白山神社奥宮でのんびり山ランチ。今回は8月末に発売された日清カレーメシをチョイス。熱湯5分で手軽に食べられるカレーライスとしては美味しかったです。あまり辛くないのと混ぜ混ぜカレーライスになってしまうのは少し残念でしたが。
久しぶりの晴れでしたが思ったより雲が広がっていて、白山は見えたので良かったですが紅葉もそれほど。やや体調不良のせいか下りで尻もちをついてズボンが汚れたのと、運転に神経を使ったので疲れましたね。下山中多くの人とすれ違ったので福井県側からはそれ程難路ではないのかな?
コース状況/
登山口に登山ポストがあります。
危険個所はありませんが、急坂エリアの下りではスリップに注意。
その他周辺情報登山口及び登山ルートにトイレはありません。岐阜県側からだと登山口から車で約1時間の道の駅「うすずみ桜の里」を利用するしかないので、携帯トイレ持参推奨。

温見峠。祝日の朝8時で10台ほど停まっていました。
国道脇の登山口。黄色い看板の後に登山ポストがあります。
最初はなだらかな登りと思いきや…
すぐに急登に。
コースの約半分が急坂でした。
振り返ると北の方角に荒島岳と白山。
開けてきました。
久しぶりの秋らしい空。
ナナカマドは実だけ朱色でした。
近年名づけられたらしい臥龍ダケカンバ。
山頂が見えてきました。
最近この地方では大きな地震はありませんが、備えは大切ですね。
山頂と三角点に到着…しかしすぐに移動。
能郷白山神社奥宮の祠に向かいます。
周囲は開けていて気持ちがいいです。
祠の脇に天狗の遊び木。
南の方角の眺望。予想より曇っていました。
8月末に発売したカレーメシを試してみます。
ちゃんとカレーライスでした。
さくっと下山。帰り道の運転も慎重に。

登録日: 2016/6/21
2016/10/12 12:58
 アプローチも山も大変!!
こんにちニャ(=^^=) 遅コメにて失礼致します
この三連休は、最終日のみ登山好適日となったので、日帰り可能でそこそこ手ごたえのある面白そうな山は、どこも活況を呈していたと思います。
catscreamさんは能郷白山にお出かけだったのですね 登山口に至るまでの「酷道」っぷり、登山道に入れば急登りあり ぬかるみあり
尻餅つくと痛いし、服は汚れるしでへこみますよね (TT)本当にお疲れ様でした。
今頃は、少しはお疲れ取れましたでしょうか…

二日間降られた後の大挙入山、そのせいで、上記のような山はどこもぬかるみが発生していたでしょう…私も仲間と、地元にやや近い大菩薩嶺に出かけましたが、沢山の人で賑わっていましたよ 登り始めの時刻がやや遅かったせいか、いくつものぬかるみをやりすごしながら進みました。お時間あるとき、レコご覧ください。

これからは奥多摩、奥武蔵の紅葉が楽しみです。久しぶりに棒ノ峰 行ってみたいな〜
登録日: 2015/8/5
2016/10/13 11:33
 Re: アプローチも山も大変!!
こんにちにゃです〜(=・ω・=)
コメントありがとうございます♪雨の9月からようやく天気が安定しつつあるので皆さん気合入ってますよね
それほど山行時間は長くなかったので、帰宅してのんびりできたので疲れは解消です。ありがとうございますm(__)m
おっしゃる通り、これからは下ってくる紅葉が楽しみな季節ですね!