記録ID: 977770 全員に公開 ハイキング北陸

赤兎山〜赤い兎に会いに行く〜

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー wackijpmac
アクセス
国道157号線を「大長山、赤兎山登山口」の案内板に従い小原集落に向かう。集落を抜けたところにゲートがあり地域環境保護協力金の名目で300円を支払って入山する。ゲートの開放時間はは7時から5時まで。家庭用ペットの持ち込みは禁止されている。林道終点付近に駐車場が2箇所ある。上の駐車場には20台ほど止められる。下の駐車場には60台ぐらい止められると思われます。しかし、シーズン中ははみ出してしまうようです。路上に止めてある車が何台もありました。

S赤兎山登山口駐車場07:5008:40小原峠08:5009:10大舟分岐09:30赤兎山10:00赤兎避難小屋10:2010:40赤兎山11:00大舟分岐11:30小原峠12:00赤兎山登山口駐車場G
 8月からずっと白山ばかり行っていたので、久しぶりに別の山に行ってきました。以前、夏に来た時には登山者はそんなに多くありませんでしたが、秋は人気なのでしょうか沢山の方がいらしていました。
コース状況/
今回のコースには危険箇所もなく、道迷いの心配もほとんどないと思われます。なお、途中登山道の整備作業が行われており、道標も新しくなり、より快適な登山が楽しめるようになりそうです。雨の後でぬかるみが多く、滑りやすくなっているところがありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

晴天の予報でした。白山がきれいに見えていました。
林道を少し歩き、上の駐車場を過ぎて少し行ったところに登山口があります。
登山口の近くにあったツルリンドウの実。
登山道整備の告知看板。
しばらく、清々しいブナ林の中を進みます。
小さな沢を3本渡ります。これは1本目。
紅葉は少し早いようです。
紅葉なのか枯れているのか?
マムシグサの実のように見えるのですが・・・。グラデーションがきれいでした。
ナナカマドの実。
2本目の沢。
3本目の沢。
アザミ。何アザミかはわかりません。花が横を向いているからタテヤマアザミかな。
青空でした。
小原峠。道標が新しくなっているようでした。
ヒガラに会いました。
青空に映える紅葉。
いつもの水たまり。
少し開けてきました。後ろを振りかえると、大長山が見えます。
ホトトギスの実。花がないので、何ホトトギスかわかりません。
ユキザサかな。
雨の後なので、苔が瑞々しい。
オオカメノキかな。
頂上付近の怪しげなキノコ。
山頂到着。
荒島岳の方向だと思うのですが。
白山がきれいに見えました。砂防新道が見えるようです。山頂に設置してあるパノラマ写真の方向が違っていました。
白山とその右に別山。その右に三ノ峰。
赤兎平の方向です。なんとか赤い兎に会えたかな。
避難小屋周辺は、いい色になってきています。
途中で振り返ると赤兎山もなかなかいい色になっています。
赤兎平にある池塘。草紅葉に会えました。
山頂付近のナナカマドの実。
避難小屋の少し向こうに行ってみると、さらに絶景に出会いました。
ウラナミシジミ。発生を繰り返しながら北上するチョウ。この子は南に帰れないので、ここで一生を終わることになるのかな。
リンドウ。まだ少し残っていました。
こうやってみると、紅葉真っ盛りと言った感じ。
カニコウモリ。
ちょっと色づいているかな。
フジバカマ。
面白いキノコ発見。
触ると、赤いところから胞子が飛び出します。
秋らしく、きのこ、その1。
きのこ、その2。
きのこ、その3。
きのこ、その4。
きのこ、その5。
帰ってくるとこの状態。人気の山です。

赤兎山は、その優しい山容から「兎」の名がついたらしい。ならば、紅葉の時期に赤い兎に会えそうなので、行って来ました。誰もがそう思うらしく、次々に登って来て沢山の登山者と挨拶を交わしました。若い人たちもたくさん来ていました。カップルでの登山も多く見受けました。
 さて「赤い兎」に会えたかどうかですが、ちょっと早かったような気がします。今週末あたりがいいかなと思います。しかし、色づき始めた木や草もあり、なかなかいい感じでした。
 上りはきついのですが、越前禅定道の一部を通る歴史の道もあり、頂上からは360度の絶景パノラマを楽しめます。