東海

朝日山−平森山−白倉山(ヒョー越峠から往復)

2016年10月10日(月) [日帰り]

兵越峠
帰路、登山道から林道への降下地点はルートミスしていますので、その部分のログは参考になりません。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
ヒョー越峠駐車場に10台程度。駐車場に簡易トイレ、雨水タンク(手洗い用)あり
コース状況/
全線にわたり、あまり歩かれていないルートです。
ヒョー越峠−朝日山 目印テープも多く踏み跡もしっかりしています
朝日山−平森山 目印テープが要所にありますが、倒木多く踏み跡も薄いです
平森山−白倉山 目印テープは最小限しかありません。クマザサの中の獣道のような登山道を進む箇所もあります。
その他周辺情報 ヒョー越峠を長野県側に下り、約30分で道の駅遠山郷にかぐらの湯があります
ヒョー越峠の駐車場着。トイレ横に雨水タンクの手洗いが新設されていました
車をとめ、トイレ横の林道をスタート
ほどなく水梨山への登山口が現れます(標識なし)
水梨山山頂。三等三角点。周囲はガスガスでした
赤いかわいい実
日差しが時折登山道に差し込みます
イノシシの荒らされているところが何か所もありました。キノコでもとっているのかなあ
サルスベリの大木
一瞬ドキっ。クマの好物のドングリの枝が無数に落とされていました。木にクマの爪痕がなかったので、他の動物の仕業だと思います
今日初めて見た標識。安心します
展望地から、奥に南アルプス深南部。カラマツの黄葉が始まっていました
まず、朝日山三角点(左)へ
朝日山三角点着
広葉樹の紅葉もこれから始まるところです
朝日山の最高点着
簡素な標識
青空が出てきました
広い尾根。ピンクのテープを探しながら
シカのヌタ場
展望地から黒沢山
松の右に、通ってきた朝日山
奥に南アルプス深南部の稜線
モミジの紅葉もそろそろ
この辺りからクマザサが多くなってきました
平森山着
平森山を出発し白倉山へ。途中、シカさんでしょうか。合掌してきました
この辺りは膝下くらいのクマザサの海。獣道を進んでいました
北側の尾根に目印が。尾根にとりついて一安心
南アルプスの主稜線が近くなってきました。中央ドーム型の中ノ尾根山
クマザサの海の中に白倉山山頂。三角点はありません。ゆっくりしたかったのですが、ハチが威嚇してきたので、早々に山頂を後に、下山開始です
コケにスポットライト
木に生すコケもいい感じでした
平森山に戻る
平森山からの下り。ピンクテープに誘われてルートミス。朝日山方面への下りはこの岩が見えたらルートを間違えています
クマザサのボンボン
途中、平森山(右)を振り返る
朝日山最高点はパスしてショートカットルートで朝日山三角点へ戻る
朝日山からの下り。登山道から林道への降下地点をミス。この鞍部から下ってしまいました。しばし地図とにらめっこしながら林をさまよいました
正解の分岐はこちら。水梨山へは右手ですが、帰路は林道目指して左手奥へ。しばらくテープに従います
林道への急降下点。目印のテープはありませんが、先人はここを降りているようです
かなりの激下りを踏み跡をたどって降りました。途中、ピンクテープが現れ、一安心
林道との出合い。このまま進むとトサワ山方面に進んでしまうので、逆方向へ
逆方向がこちら。ヘアピンカーブになっています
しばしの林道歩き。鬱蒼とした針葉樹林帯の中を通る林道で、あまり気持ちよくない感じです。途中、こんな倒木も。しばらく車は通っていないようです
廃屋。何かの作業小屋っぽいです
今日の花はこれ1枚。ノコンギクですね
林道の終点。ゲートに鍵がかかっています
ヒョー越峠まであともう少し
国盗合戦の国境。そういえばもうすぐ綱引きですねー
ヒョー越峠へ戻る
駐車場着

長袖ジャージ アンダーシャツ(ヒート) ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料2.0L 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラQ-7

感想

天候不順だった9月は結局山行きなしで終わってしまいました。楽しみに待っていた10月の3連休も晴れマークは最終日のみということで、春に熊伏山から見て気になっていたヒョー越峠から朝日山、平森山、白倉山に行ってきました。
今日は秋晴れの快晴になると思っていましたが、朝のうちは昨日の雨のせいか、ガスガスで、樹間から見えるはずの、南アルプスや伊那山地の姿は見ることができませんでした。次第にガスも晴れ、平森山や白倉山の辺りからは南アルプス深南部が目前に迫る大迫力でした。
途中、お行き会いした登山者はゼロでしたが、白倉山で休んでいた時、上のほうから鈴の音が聞こえてなかなか近づいてきませんでした。たぶん、登られていた人がいたと思うのですが、登山口にも車は無かったし、ちょっと不思議な感じでした。