記録ID: 977882 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
行き:JR由比駅
帰り:徒歩

S由比駅00:0102:10浜石岳02:1504:25ゴール地点G
コース状況/
蜘蛛の巣…

由比駅前、さくらえび
三角点があったんでちょっと立ち寄ってみた西山神社、ここで会った人の話では、昨日まで由比は祭りだったとのこと
△88.1m 四等三角点 西山寺
結構急な階段を登ったこともあり、景色もなかなかよい、いい場所
由比北小学校と付近の地図
静清庵自然遊歩道にのっかる、といっても車道
銚子口の滝は通行禁止
なんとか上から見えた
槍野から浜石岳方面、車道をひらすら登ってきた
東海自然歩道が、車道と交差する…が蜘蛛の巣が多いため行かず
この奥に→浜石岳の看板があり山に入ってみたが、途中で道がわかりにくくなっていたため戻って再び車道を進む
近くなってきた、浜石岳
小島地域への分岐
こっからやっと山道、山頂まで1km弱
ずっと見えていた、中継塔
もうすぐ山頂、といってもここまで車道が通ってるけど
残念、富士山、でもいい景色
△706.9m 二等三角点 浜石岳
安倍奥方面、こっちは青空も
海が、キレイ
さぁ、あっちへ帰るか
但沼分岐、ぐちゃぐちゃしてた
立花分岐、立花池へ寄る
決してキレイな池ではないが、幽玄
蜘蛛の巣に苦戦しながら、なんとか車道まで下りてきた
さった峠は大混雑
観光客が、「富士山の裾野〜」と言い写真を撮っていたが、たぶん愛鷹山
清水市のまま
△52.7m 四等三角点 長山
辻にあった細井野松原
狐ヶ崎駅付近、線路の上を川(谷津沢川)が通ってる
△10.7m  四等三角点 池田

体育の日、近場で、電車で行けそうな山へ

由比駅STARTし、浜石岳を目指す。たぶんメジャーなのは、車道で野外活動センター方面から登るルートであろうが、裏側?の槍野方面から登ってみることに。

少し時間にも余裕があったので、三角点がありそうな神社に寄り道、急ない階段を上り詰めた先に三角点があったが、予想外にここは景色が良かった。

基本、ずっと車道の今回のルート、途中道を間違えたり、静清庵自然遊歩道になっても車道だったり、山道に入ろうと東海自然歩道の案内に沿って進むも蜘蛛の巣やら草木の生い茂りやら、道がなくなってたりと、踏んだり蹴ったり、しまいには車道なのに蜘蛛の巣に引っかかったりと、もっとキレイな道かな〜と想像していたが、こちらも予想外

浜石岳には先客が7、8人、車で山頂直下まで来れ、三連休で唯一の好天日のはずなのに、思ったより空いていた。まぁ、富士山も見えず残念であったが、それでもやっぱ良い景色の場所である。

下山は、さった峠方面へ、ここでも一度ルートミスをしてしまう、今日は調子悪い…。そしてメジャーなルートと思って甘く見ていたが、ここでも蜘蛛の巣がヒドイ、たぶん今日一番ひどかった、確かに登山者とは山頂直下付近で1人しか合わなかったが…風は涼しく秋の装いであったが、低山の蜘蛛の巣シーズン明けはまだもう少し先だろうか。

なんとか下って、さった峠へ、こちらは、大勢の人で賑わっていた。ツアー客も多いようで、興津方面からじゃんじゃん登ってきて、人の多さに驚く。

一応、興津駅をGOALにしたが、そのまま電車で帰るのもなんなので、東海道をブラブラ歩いたり、名所を見たり、三角点を探したりしながら静岡まで帰る。