記録ID: 977942 全員に公開 ハイキング中央アルプス

晴天を期待して、大川入山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー masanari, その他メンバー1人
天候曇り、下山したら晴れ
アクセス
今回も名古屋から名二環、東名、名古屋瀬戸道路、グリーンロード経由で約2時間、
中央道よりも料金が安く済みます。但し帰路は紅葉シーズンが始まると香嵐渓でかなり渋滞するので注意。

駐車場は国道沿いにスキー場側、沢山、登山口側10台位あります。
登山口にトイレはありませんが2〜3キロ豊田方面に向かうと道の駅、平谷あり
又は治部坂高原スキー場駐車場から少し登ったところにあります。

S大川入山登山口07:0008:00横岳08:1010:20大川入山11:2013:00横岳13:50大川入山登山口13:50ゴール地点G
コース状況/
1本道で大変歩きやすい道です、登山道が途中崩落してる場所がありますが迂回路があるので大丈夫です。
その他周辺情報道の駅、平谷のひまわりの湯を利用しました、大人600円、JAF会員で500円

気温10度と登山には適した温度
登山道に穴が、前に来た時より大きくなってる。
この時間は南アルプスが見えてました。
横岳、到着まずまずのペースです。今日は3時間で登れそう?
歩きやすい登山道です。
ここまで来るとは木々が色づき始めてます。
登山道に咲いてたセンブリ
太陽出てこないかな〜
アキノキリンソウ
あと1キロ、ここから先は急登が続きます、バテバテでペースが落ちてきた。
樹林帯を抜けるとこの山の見所とっても素敵な景色です。
もう目標コースタイム3時間は超えたので開き直って写真撮りまくります。
時々ガスがかかるがこれはこれで幻想的です
黄葉のピークには少し早かったです。
ツルリンドウの実
山頂到着、今日は大勢の人で賑わってました。
今日の昼飯は最近マイブームのカレー飯
青空が一瞬見えましたがすぐに曇る
日が差すときれいです。
山頂から少しあららぎ方面に歩いてみます。
綺麗に色づいているドウダンツツジ
あららぎ側の方が紅葉が綺麗。
やっぱり青空と紅葉は映えます。
眺めの良い登山道、歩いていても楽しい
やっぱり何度来ても良いお山です。
ヤマハハコ
ピンボケのリンドウ
ヤマホタルブクロ
木の根っこで歩きにくいです。
無事下山
下山して車を走らせると青空がいっぱい広がってきました。
下山したら晴れる登ったら曇る、最近はこんなのばかりです。
帰り道、伊勢神トンネル超えたところで五平餅を買いました
1本270円だけど結構大きくて美味しかったです。

涸沢カールへ予定していた連休、またまた荒天予報で中止に、一番天気の良さそうな連休最後何処へ行こうか悩む、次の日の仕事を考えると無理は出来ない、なので近くて紅葉が楽しめそうな大川入山へ。
天気は曇りで時々ガスがかかるが、この山の見どころ笹原とドウダンツツジの紅葉はそれなりに綺麗でした。展望は残念ながら遠くの山々は見る事が出来ませんでした。

紅葉は山頂近くでドウダンツツジがきれいだった、まだ少し早かったかな1週間後ぐらいが見頃だろうか、カラマツの黄葉はもう少し先かな。今週は気温が下がりそうなので紅葉が一気に山を駆け下りそうです。