記録ID: 977949 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 細尾峠】細尾峠〜茶ノ木平間は紅葉準備中、但し、篭石付近はソコソコ紅葉

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー POTI
天候曇り+雲の中
アクセス
742北千住-けごん1号-931東武日光(後続電車の大袋〜北越谷間の死傷事故による一時的な抑止のため)935-日光市営バス1002栃木平  1313茶ノ木平遊歩道入口バス停〜1325半月山バス停1330-1350中禅寺温泉1400〜1458東武日光1530-霧294号-1722北千住

S栃木平バス停10:0310:52細尾峠10:5811:54篭石11:5912:10茶の木平12:53茶ノ木平遊歩道入口バス停付近展望台13:0713:10茶ノ木平遊歩道入口バス停G
写真の時間から
コース状況/
本コースには、ヤセ尾根、鎖、ロープはございません。但し、山道ですので、脇見での歩行は事故のもとです。

また、山ですので、クマ、サル、シカ、動くヒモ等が出ます。
本日は、紅葉状況を主に、道の状況を補足します。

栃木平バス停〜細尾峠間では、細尾峠付近、標高1120Mくらいで、少し色が変わってきた感じがありますが、まだまだ時間がかかりそうです。
道路状況は、特に危険箇所はございませんが、栃木平バス停〜細尾峠までの旧道分岐の部分では、車道歩きになりますが、ここには歩道はなく、路側帯を歩くことになります。その場合、途中カーブもありますので、車の動きに十分ご留意ください。

細尾峠の旧道区間でも、車、バイク、自転車がたまーに来ます。地蔵坂の下の方では、バイパスと旧道の車の走行音を聞き分ける必要があります。

細尾峠〜茶ノ木平間では、篭石の下までは、まだ紅葉準備中という感じです。1年前の記録と比べると、紅葉の紅みがまだ少ないようです。
このコースは、紅葉シーズンでは、標高1380〜1480Mまでの区間が非常に美しいのが特徴です、この区間では、紅い木々の中をくぐりながら歩くことになります。また、正面の景色も良いですが、谷側(登りの場合は左、下りの場合は右)の紅葉の景色が特にきれいです。
篭石から上は、そろそろ紅葉が本気になってきた感じです。
ハイキングコースの草刈り状況は、細尾峠〜標高1500Mくらいまでは草が刈られていますが、そこから上は、笹が伸びています。但し、道は紅いリボン等が多いので、明智平との合流付近を除けば特に間違うことはないと思います。

茶ノ木平〜茶ノ木平遊歩道入口バス停までは、標高1630M付近では紅葉が始まっていました。
このコース、茶ノ木平で半月山のハイキングコースに合流するまでは、笹が非常に生えて道が見えにくくなっています。しかも、こちらは道に変な段差があるので、要注意です・・・
あと、本日反対側から来た集団の方に聞かれてはじめて気がついたのですが、逆からきた場合、茶ノ木平で明智平側に分岐して、少し草深いとこを通過すると、まず道で右に分岐する変な道が・・その直後、道が左右に分かれていました・・・
正解は、最初の分岐は直進、次は右が正解です。標識ないのがなあ・・・・
その他周辺情報これから紅葉シーズンになると、日光市内かなり渋滞します。

帰りは、中禅寺温泉付近が紅葉真っ盛りの場合は、中禅寺温泉駅で、日光駅に行くバスを相当待つ場合がありますので、十分に行動には余裕を・・・。

本日も日光へ、電車の遅延で、いつもとは違ったアングルで・・
栃木平バス停着
少し歩いて旧道との分岐に、本当にこの看板のクマ、人相悪いです
この辺ままだ緑
ゲートはオープンです(^_^)
第1カーブ付近、ここから地蔵坂
第13カーブで地蔵坂は終わり
標高1050M付近
一部、木々の色がかわりつつあります
第20カーブ付近、標高1100M付近
第22カーブ、標高1120M付近
第24カーブを曲がると
この先が細尾峠です
ここが標高的には一番上
無事細尾峠着、しばし休息します(^_^)
休息したので、出発(^_^)
1つ目の防火帯です
細尾雨量観測所、まだこの辺は緑です
道の感じ
標高1260M付近はまだ緑
2つ目の防火帯
この辺から雲の中に入ります
防火帯の反対側
標高1360M付近、この辺は少し色づきか
道の正面
この辺は少し紅いです、雲の中に入りました(ノД`)
肉眼ではソコソコなんですが、雲が(ノД`)
標高1400M付近、まだ青い
少し色が紅かな
標高1420M付近、少し紅いですかねえ・・・
道の感じ・・・
景色はソコソコいいのですが(ノД`)
標高1450Mの鞍部
少し上から鞍部を撮影
標高1480M付近、雲が・・・
近くから撮影してやっと色が・・・
標高1500M付近もこんな感じ
標高1550M付近、じきに篭石あたり、ソコソコ色が
篭石の直前、いい色です
もう1枚
無事篭石着、晴れていればきれいなんだろうな、ここで休息
篭石の奥
さて出発
篭石から茶ノ木平方面は少しいい色に
ソコソコ紅い木も
標高1616Mの分水嶺付近
同じく
反対側
分水嶺付近の紅い木
晴れていれば・・・
無事明智平分岐に到着
明智平方面
細尾峠方面(ノД`)
茶ノ木平に来たら晴れてきました(`_´)
半月山コースと合流
こちらは道がゴージャス
あまり紅くないなあ
標高1625Mの分水嶺付近
少し茶ノ木平遊歩道入口バス停側に下ったとこ
下の方に来ると、少し紅いかな
標高1510M付近
もう1枚
ここを下ると、展望台ですが
展望台では五里霧中(ノД`)
茶ノ木平遊歩道入口バス停に到着
ここからは半月山駐車場から・・・
半月山方面登り口、この視界では断念・・・
東武バス日光で運行する半月山スカイライン線
中禅寺温泉駅での写真、まだ紅葉は早い・・・

by POTI

本日は、昨日で雨もやんだので、笹が乾いたと判断して、細尾峠〜茶ノ木平間を主に散策してきました。
昨年度の記録と比べてみると、紅葉は今年はやや遅いようです(ーー;)

気温もぐっと下がり、奥日光の気温が昼間でも10度を切っていました。登っている最中は気にならないのですが、下りになると寒いのを感じました。