記録ID: 977953 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳 鞍掛峠からのピストン周遊

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー suzukaz, その他メンバー1人
天候
アクセス
国道306滋賀県側通行止。トンネル東口の駐車地利用。駐車禁止の看板ありますが、大型がUターンできるスペースが確保されてればよいのでしょうか…

S鞍掛トンネル東登山口07:2507:45鞍掛峠07:5009:00鈴北岳09:1509:30北池09:3510:05御池岳10:1010:25奥の平10:3010:40幸助ノ池10:5010:55ボタンブチ11:4512:00御池岳12:25日本庭園12:3012:35鈴北岳12:5013:40鞍掛峠13:4514:05鞍掛トンネル東登山口14:05ゴール地点G
風景漫喫のゆったり登山です。北池探しにちょっとだけ手間取りました。
コース状況/
鞍掛峠から三重県側駐車地は特に下りがつらいです。他の一般登山道は気持ちいい道です。

駐車地から登りにくい細い道を登りきって鞍掛峠に着く。この時は風が強く心配でした。毎回恒例ですが、これからの山旅の無事を鞍掛地蔵さんに祈ります。
振り返ると霊仙や伊吹山がよく見える。
遠くから見るとかわいい鈴ヶ岳が見えてきた。
何の花だろう。花の勉強できてません…
大展望の鈴北岳。以外にも穏やかないい天気です!
鈴ヶ岳の向こうに琵琶湖がはっきり見える。
これから行く御池岳。
日本庭園には向かわず、北池探しに。ここは地形図とにらめっこ。
北池に出会えた。池が濁ってる…
真ノ池の先で一般登山道に出て、暫く行くと分岐。ここからオオイタヤメイゲツの樹林を楽しむ。
太陽に向かって登る♪
紅葉?黄葉にはちょっと早いけど、とっても良い雰囲気です。
御池岳山頂。
頂上台地の展望が開けた!
まず奥の平に向かって進む。ボタンブチと天狗の鼻の間に天狗堂。
頂上台地東方面。竜も見える。
振り返ると琵琶湖だ。
ボタンブチへの下り。奥の平方面を仰ぐ。美しく高い空ときれいな雲。
幸助ノ池。好きな池のひとつです。
ここからのボタンブチはやっぱり絵になりますね。
ボタンブチ。T字尾根の向こうに天狗堂。今日は竜、釈迦、御在所、雨乞、綿向、全部の大展望漫喫。この写真ではわかりませんがトルコ帽のタイジョウもはっきり見えました。
天狗の鼻方面を望む。
トリカブト…きれいだけど…
天狗の鼻。この写真ではスリル感出てませんね…
御池岳からの気持ちの良い下り道。
ドングリころころ♪
真ノ池通過します
日本庭園に向かって緩やかに登る♪
苔の中を進む~
いわゆるモフモフの苔
ほんとに気持ちいい。御池の日本庭園。
御池岳。名残惜しい。
鈴北岳にあと少し
戻ってきた。
鞍掛峠への道。赤い実がたくさんついてた。この木何の木、恥ずかしながらわかりません。
正面に霊仙や三国岳などを眺めながらゆったり下ります。
鞍掛峠とうちゃく。お地蔵さんにお礼。ここからの難儀な下りも無事に降りれますように。

快晴とは言えないまでも、好天に恵まれ御池岳を堪能できました。
今年は雨が多いせいか、いつものこの時期としては苔がとても美しい感じがします。
紅葉、黄葉はまだまだこれからといったところですが、太陽の日に照らされたオオイタヤメイゲツの樹林の美しさはえも言われません。
そしてなんといっても、今日の頂上台地は絶品でした。大展望の山々、広く高い空、個性ある池たち…。何度でも来たくなる山、御池岳です。月末に、体調良ければ土倉から登って見みようかと思ってます。黄葉本番が楽しみです。