北陸

ayach その他2人
天候 晴れ時々曇り
アクセス
蟻の戸渡り、高妻山の予定が雨のため、経ヶ岳になりました。今年はうまく山に行けません。思っていた登山口が通行止めなため青年の家からスタートします。
登山口です。時間を見て唖然です。登りが5時間だと。となると、トータル9時間くらいだろうか。行けるところまで行くことにします。
約1時間舗装路に着きました。舗装路を歩く登山者に聞くと通行止めの看板をどかして入ったと…。最初に会った6グレープ中4グレープはそうしたそう…。知らなんだ。
別々の木が並んで生えてました。
やっと保月山。長かった。だらだらした登りが多いです。
保月山から荒島岳が見えました。
保月山からはほとんど見晴らしがよい稜線を歩きます。右が杓子岳で左が経ヶ岳かな?以外に近いね〜。なんて話していたら…。
すこし下り、また、急登をのぼります。
勝山市、大野市は盆地みたいです。
おぉ〜。歩きたかった蟻の戸渡り\( 〃▽〃)/なんてね〜。こんな岩がこの辺りは多かったです。
左奥に荒島岳がありました。
岩、岩。登ったわけではありません。これは巻いてます。
杓子岳に着きました。経ヶ岳から見ると杓子のように見えるからでしょうか?
ガスが広がってきました。
杓子岳付近から見た左が中岳。右が経ヶ岳です。中岳から下り約300メートルほどでしょうか?急登を登り返します。カールのような地形です。反り上がるような感じがかっこいいです(^^)
まずはささのはらを中岳に向けて歩きます。少しじるい場所が多いです。
青空は嬉しいです。
中岳
中岳
中岳辺りから見た経ヶ岳。かっこいいです。この時間だし、経ヶ岳まで行けそうです。良かった〜(^○^)
湿って滑りやすい上に急登を休みながら下ります。白山と黒戸尾根で鍛えらるたのかさほどしんどさを感じません。汗も夏に比べると少ないです。この空気もひんやりして気持ちよく歩けます\(^^)/
下の看板だと、杓子岳から2時間でしたけど、1時間10分ほどで着きました。4時間で着きました。早く付けて良かったです。たぶん下の看板は間違ってますね。 白山はあいにくガスってました。近いです。
いっものイェイ。思っていた以上に人が多くてビックリしました。若い人も多いです。
同行者さんが 経ヶ岳➡お経➡お経はラップみたい。と。だからラップマウンテンだ。だって(笑)チェキェラッチョ〜♪同行者さんより
斬新なおっちゃんがいました。ミカンのネットみたいのがザックでトラロープで体にしばってました。慣れているんでしょうね。
ファルコン。誰も認めてくれませんでした。稜線の先の右が杓子岳です。
ファルコンの背中を歩いて帰ろう(^○^)
昼になり、ガスが上がってきたみたいです。杓子岳付近は大量のトンボがいました。
杓子岳に帰ってきました。
小さい秋みーつけた。少し紅葉が見られました。経ヶ岳は1600メートルです。来週から再来週には紅葉するのではないでしょうか。
行きは土に穴が空いていただけですが、立派な看板が立てられてました。
木の根に足が引っ掛からないように歩きます。
思っていた以上に早く着けました〜。本日は10キロ3万2000歩なり〜。
登山口近くの牧場。六呂師高原温泉と言う小さな温泉に入ってきました。蟻の戸渡りは行けなかったけど、よい山に登れました。