記録ID: 977995 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

池口岳

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー w-charider
天候晴れのち曇り
アクセス
駐車場は狭いが、路肩を上手に利用すれば6〜7台は停められる。

S池口岳登山口05:0706:56クロナギ06:5707:30利検沢の頭07:44ザラナギ07:4509:01ジャンクション09:14池口岳09:2909:53鶏冠山分岐10:03池口岳南峰10:3510:37鶏冠山分岐10:4011:12池口岳11:5412:03ジャンクション12:1013:10ザラナギ13:1213:23利検沢の頭13:53クロナギ15:29池口岳登山口15:30ゴール地点G
池口岳の北峰まで登り4時間、下り3時間半。
登りは休憩しなかったので、後半はペース遅めですが、それでも標準タイムの2/3くらいです。
コース状況/
所どころ、踏み跡が分かりにくい箇所があるが、
‥仍各擦牢靄榲に尾根を外れない
∪屮董璽廚比較的多い
ので、注意すれば大丈夫。

北峰〜南峰間は急坂かつ泥で滑りやすい。

個人装備 雨具 登山靴 防寒着 行動食 非常食 飲料 タオル 帽子 シルバコンパス ナイフ 山行記録メモ 時計 携帯電話 カメラ ヘッドランプ 救急医療セット ザックカバー バーナー・ガス缶 コッヘル トイレットペーパー 調理用水 携帯電話バッテリー・ケーブル
備考 地図を途中で印刷していくつもりが、結局忘れました・・・。

5時出発。
ひさびさの真っ暗スタート。
黒薙のすこし手前でこのくらいの明るさに。
カラマツ林だけが妙に明るい。
黒薙から目指す池口岳。
ザレナギのテント場。
今日はひと張だけ。
これ、ほぼ真下を向いて撮ってます。
ようやく到着ジャンクション。
北峰到着。
原生自然環境保全地域は遠音別岳・十勝川源流部・南硫黄島・屋久島・そしてここの5ヶ所のみ。
北峰到着。
南峰への登りにかかる。
このあたりからの北峰は無駄にかっこいい。
南峰到着。
北峰より木が少ない。
しばらくお昼寝。
加加森山と南アルプスの山々。
(仙丈ヶ岳・奥茶臼岳・兎岳など。)
加加森山の右側は聖岳・上河内岳・光岳。
ほとんど雲の中だけど。
北峰になんと天場が。
光岳方面・あるいは鶏冠山方面への縦走をするなら、ザレナギよりもここにテント張ったほうがいいのかも。
(ただし水の確保と風に注意)
北峰になんと天場が。
(ただし水の確保と風に注意)
帰りは黙々無心下山。

光岳への登山ルートのひとつとして気になっていた池口岳コース。
とりあえず池口岳のみピストンしてきました。

登山道が荒れているわけでもなく、かといって整備されているわけでもなく、あまり歩かれていない感じがいいですね。南峰から見た北峰が無駄にかっこよくてビックリしました。

ただしアップダウンが多いので、終盤はけっこう膝をやられてしまい・・・。
軽めのテント担いで1泊2日くらいでのんびり登りたい感じです。

紅葉はまだちょっと早め。あと10日〜2週間くらい経てば見頃でしょうか。

帰り際、面切平あたりでイグチをいくつか見つけたものの、「何故か」まったく取らずに帰ってきてしまいました。惜しいことした・・・。