記録ID: 978047 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光男体山の紅葉はどうでしょう。(二荒山神社往復)

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー lasting, その他メンバー2人
天候雨のち曇り
アクセス
二荒山神社の登山者用駐車場へ。天気があまり良くないため空いていました。

S二荒山神社中宮祠07:2908:00三合目08:1108:48五合目09:0309:58八合目10:1210:50二荒山神社奥宮11:2712:34六合目12:4813:54二荒山神社中宮祠G

ポツポツ雨の中、神社からスタート。登山者名簿に記帳し(代表者だけでOK)、500円/人を納めます。
9合目過ぎまでは樹林帯。6合目に差し掛かると雨は止んだが寒い。6〜8合目は岩岩したところが多かった。上の小屋は七合目。
9合目を過ぎると視界が開けて中禅寺湖が眼下に。遠いような近いような。高低差1000mもあるとは思えない。
至る所に軽石が転がっています。男体山が噴火して戦場ヶ原を作ったんだなと実感する。
見事なまでに赤色の地面。背景が青っぽいためか余計に映える。
溶岩の壁。
山頂に着いた。日差しがなく、風もあり、寒い。こんな日でも多くの方が登ってきました。天気が良かったらどれだけ混むんでしょうか。
遠くにはいつぞやに歩いた筑波連山。
足尾方面。皇海山はガスの中。遠くには富士山も見えました。
くっきりと見えているけど、猛烈な風なのでしょうか。
鐘を鳴らそう。
天に突き出す剣。
太陽で光輝くところを見たかった。
長男、姉妹、お母さん。女峰山〜男体山の稜線も歩かなくては。志津峠までまた開通しないかなぁ・・・・。
山頂の西端の行き止まりまで行くと戦場ヶ原が見えました。
青空が見えてきたところで下山開始。
5〜6合目で僅かに紅葉。全体的に色づくのはもう少し先のようです。
グラデーション中。
きれいな赤。
登山道からちょっと離れたところにあった二合目。
登山道方面を写すとここです。登山道にイベントがあるのでそちらに気を取られてしまう。
下山ついでに車道まで降りてみた。お疲れ様でした。

メンバーのリクエストで日光の男体山へ。
駐車場が満車になることを恐れていましたが生憎の天気でガラガラ。

序盤は雨だったものの、登っていくと天気はどんどん回復し、
山頂に着くと遠く富士山まで見渡せるなかなかの展望。
山頂の新しい剣は今も錆びることもなくその景色を映していました。

戦々恐々としていた帰り道のいろは坂も
14時頃に下りだしたのにスムーズに通過できてラッキーでした。
晴れていたら1時間以上かかったでしょう。

やしろの湯でさっぱりして一路、明日の安達太良山へ。