記録ID: 978054 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

アクセス
行き:沼津駅南口からバスで多比(たび)終点下車、480円
帰り:志下公会堂前バス停から沼津駅、310円

S多比バス停10:3011:16多比口峠11:25大平山11:5812:08多比口峠12:51鷲頭山13:0513:14小鷲頭山13:35志下峠14:10ゴール地点G
コース状況/
小鷲頭山から志下峠、志下峠から志下の下山道は、粘土質で滑る。ロープがはってある。手袋必須。

沼津アルプス南側の登山口 多比。マダニに注意!
多比口峠
大平山へ
ケロたちも記念撮影
立派な桜があります。
東へ奥沼津アルプスへ向かうも、煙で敗退。引き返します。
再び多比口峠
独標があります。
ウバメガシの細尾根。岩も出てきてアルプスって感じです。
鷲頭山へ到着。
立派な桜があります。
小鷲頭山へ到着。
中将岩の阿弥陀如来石像
いわれが書いてあります。
志下峠に到着。再び東からの風が煙くなってきたので、ちょっと早いですが下りることにします。
ぼた餅岩があります。
志下への道を下りたところに何かの碑がありました。
カラスウリ
山道はここで終わり。

by okuken

志下峠から下りる道はほとんど誰も通ってないと思うけど、緊急時には使える道でした。ロープもずっと張ってあるし。ただ、下りたところのセブンイレブンがつぶれてたのは想定外だった。

三連休の3日目は、沼津アルプス。2度目である。大平山で昼食をとり、奥沼津アルプスに向かうも下界の野焼きの煙にやられて大平山に戻る。北行周りで、ウバメガシの岩尾根歩き。楽しい。鷲頭山の頂上はススキ野。小鷲頭山からの下山道は、前回も記憶にあるが粘土質のつるっつる。ロープとストックに頼りながら降りる。
コンパクトながら変化に富む沼津アルプス北行。粘土質は苦手だが、手軽に楽しめる良いところ。