記録ID: 978055 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山の紅葉はどうでしょう。(奥岳周回)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー lasting, その他メンバー2人
天候曇りときどき晴れ
アクセス
奥岳登山口の駐車場。朝6時では通常の駐車場は7割程の空き。13時には通常、臨時(ゲレンデ下部の平地部分)、臨時(200m下方)は全て満車で、さらに駐車場待ちの車が長い列をなしていました。

S奥岳登山口06:1107:21薬師岳07:3408:33安達太良山08:4908:58沼尻分岐09:0909:18馬の背10:07くろがね小屋10:3111:56奥岳登山口G

ドロドロの道を登って薬師岳付近まで来ました。
山頂が見える薬師岳。ここはポケストップ?らしい。すぐそこにゴンドラ駅があります。
まだまだもっと赤くなりますがこれだけでも十分いきれい。
6回目の山頂。この風の中、これだけの人がいるとは恐れ入る。
和尚山は来年にでもサクッと。
山頂から磐梯山。今日も展望があってよかった。
くろがね小屋の紅葉はまだ黄色が多い。赤色はこれからだろう。
いつも猛烈な風が吹き付けてくる馬の背から沼ノ平。圧巻の一言。
写真からは伝わらない風の強さ。稜線の幅が広いので危険性は低いです。
稜線から離れると風は弱くなり、紅葉を満喫。
くろがね小屋に到着。馬の背を歩いている人も見えました。あそことここでは別世界。
グラデーション。
うーむ。
黄色、黄色、黄色。
いいロケーションにある山小屋。いつか泊まってお風呂に入ってみたい。
遊歩道に寄り道。これは魚止滝。

昨日の男体山からの連日山行。
今日はメンバーに沼ノ平を見せてあげたく、安達太良山へ。

紅葉の見頃はもう少し後かなーという感じでしたが展望あり、
風ありと私の中では安達太良の見所が詰まった山行となりました。

下山後は登山口にある奥岳の湯へ。
車が溢れかえっている駐車場の様子から激混みかと思いきやそうでもなく、
景色を眺めながらゆっくりと。

安達太良山は先月も訪れており、新鮮味が薄れてきていたけど、「東北の山って大きいですね」と言われ、そう言われれば確かにそうだなと思いました。