記録ID: 978067 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー sagamino, その他メンバー1人
アクセス
武尊神社先の林道終点まで相棒に送ってもらい、武尊牧場まで迎えに来てもらいました。武尊神社先の林道は狭くすれ違いができる地点が少ないので要注意。雨のためか7時すぎで3台止まっているだけでした。

S武尊沢林道終点駐車場07:2107:39須原尾根分岐08:40武尊神社下降点08:4510:45武尊山10:5511:32中ノ岳13:34武尊避難小屋(高山平)14:47ゴール地点G
コース状況/
雨のためか武尊牧場への道はぬかるみがひどく時間がかかりました。
その他周辺情報帰りに花咲の湯に入りました。650円。山バッジは売り切れでした。

稜線に登りつきました。
第一の鎖場
第二の鎖場をのぼる。
雨にけぶる山頂
前武尊分岐
雨のため滑りやすい鎖場。
武尊田代分岐
武尊牧場に下山

前日は湯の小屋温泉「照葉荘」に宿泊。温泉よし、料理よしの良い宿でした。朝はおにぎりを作ってもらい。6時半に雨の中出発。事情で山に登らない相棒に武尊神社先の林道終点まで送ってもらいました。
雨は朝のうちにやむという予報を信じて歩き始めるが結局1日降っていました。
頂上手前の鎖場は雨に濡れてはいるものの、岩がしっかりしているため問題はありませんでした。雨にけぶる頂上は、風も強く寒いため早々に退散。武尊牧場へ下山しましたが、過去のレポートにあるようにぬかるみがひどい。特に雨のためかひどいどころか半端ではありませんでした。雨具のひざ上まで泥だらけにして、靴が沈まないような場所を選んで、ぬかるみを通過するので非常に時間がかかりました。
ぬかるみさえなければ、森の中の静かなゆるやかな道なので、今度は晴れた日に歩きたいと思います。
相棒には武尊牧場の一般車が入れる地点まで迎えにきてもらいました。感謝。