記録ID: 978089 全員に公開 アルパインクライミング甲信越

前穂高岳北尾根

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー amenaryusa
天候9日、雨〜雲。10日、晴れ。
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡足湯の駐車場から乗り合いタクシー

1日目
Sスタート地上高地05:5008:33横尾山荘08:4011:38涸沢ヒュッテ12:3314:265・6のコル
2日目
5・6のコル06:0007:194峰07:493・4のコル08:4410:093峰10:1010:252峰10:3510:44前穂高岳山頂10:5913:00岳沢小屋13:1514:54上高地G
ログのスタートとゴールがずれています。
コース状況/
涸沢から5・6のコルへは岩ゴロゴロ帯を詰めてコルへの登りはジグザグの踏み跡があります。
5峰は踏み跡明瞭です。4峰はルートがわかりずらいです、涸沢側から取りつき奥又代池側に移行後、あまりまかずに、残置ハーケンを目指し登りました。ここは先行パーティさんのルート取りを参考にしました。
3峰。今回私の他に6〜7パーティが北尾根に望みましたがソロは私だけ。パーティのみなさんは3峰はロープを出しました。私はフリーです。
3峰は5〜6ピッチありますが、最初のピッチが落ちれば何百メートルです。ここで痛恨のルートミス、ハーケンを追わずに奥又代側に巻きすぎてしまい、リカバリーに怖い思いを。今思えばそのまま登ってしまえばよかったです。小指の先くらいのホールドに足を置いて横移動。残りのピッチはフリーでも問題ないありません。2峰は涸沢側を巻きすぎて、懸垂下降の降下地点近くまで行ってしまいました。
ザレ場を渡れば懸垂下降なしでした。せっかくなので少し戻って直登したら懸垂下降地点でした。2峰はフリーでも降りれそうですがロープを出して懸垂下降。
北鎌尾根に比べ岩場、ルーファイは難易度が高いと思います。4峰のルートファインディングが私には核心部でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 行動食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ ロールペーパー 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール シェラフ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング

上高地は本降りです。
屋根の下に登山者があふれんばかり。
横尾で小降りになりました。
当初、奥又代池経由で5・6のコルへ行く予定でしたが中畠新道が悪そうなので涸沢経由に変更。
普段は見ない屏風岩の滝です。
この日仲間と、本谷橋から横尾本谷〜北穂池へ行く計画でしたが中止。やはり増水してます。急遽ソロで北尾根を目指すことに。
横尾本谷方面。
涸沢ヒュッテ到着。
北穂どーん♪
寒気を感じて温かいおでんとHカルピスを注文。
テントも多数。今年は紅葉が今ひとつでした。ついでに天気は今二つです。
池があります。
これから向かうゴロゴロ帯。石が大きく歩きやすい。水4箸ズシリ。
おっマーキングが!
以後出てきませんでした。
だいぶ登ってきました。テントも小さくなりにけり。
方向を左のガレ場に変えコルを目指します。
右の峰が5峰、左奥が6峰ですね。
奥穂〜吊り尾根。ザイデンのジグザグ道が見えます。
ガチャ類が落ちてました。一瞬迷いました。
ジグザグ道をひた登り。写真で見るより急です。
山の法則、見えてから長い。
コル到着!おっ一番乗り。テント4張りはいけそうですが快適に張るのは2張り程。
明日行く5峰。
こちらは反対、6峰。
軽量化のためカモシ○スポーツのツェルト型テント、今回デビュー。
風よけのあるベストポジションに張ります。
この日のコルは3人組パーティーさんと私だけ。
5峰を月と一緒に撮ってみました。
奥穂も。何枚も撮りましたがほとんどピンぼけ。
カメラはムズイ。
夜、風強く何度も目を覚ましました。このツェルト床部分と入り口部分がボタンでパチパチと留めるタイプで、風でボタンが外れてしまい外気が入ってきます。
奥穂も。何枚も撮りましたがほとんどピンぼけ。
カメラはムズイ。
5峰。見た目よりルートは明白でした。
朝、涸沢から上がって来たパーティーです。
御来光きました。
モルゲンロートの奥穂に影北尾根が!
奥穂の小屋も染まりました。
6時丁度に出発します。
続々と北尾根チャレンジャーが上がって来ます。
確認できたのは私以外で6パーティー、ソロは私だけ。
5峰上部。
夜、寒かった、霜柱が。
5峰ピーク。北穂の向こうに槍ですよ。
真ん中に北尾根6峰と7峰かな。
奥穂に影北尾根です。
テントスペースあり。
4峰。ここはあまり予習してきませんでした。
涸沢側から取り付き、上部の大岩を奥又代側に巻いて直登しました。先行パーティーさんに感謝です。
涸沢側から取り付き
大岩を目指します。大岩の上にあるハーケンを目指して上がります。
ふり返って5峰。
大岩を左に巻きます。
大岩を巻いた先に引き込まそうな道?がありますが
直登しました。
おっ奥又代池。きわどい場所にありますね。
先行パーティーさん。目前に3峰。
3峰。ワンピッチ目、中央の大岩を奥又代側から巻きます。
ここで1時間近く待ちました。
先行パーティー、ワンピッチ目の工作中。
ふり返って4峰。
私も取り付きます。フリーで登るのはわたしだけです。セルフビレイ用にハーネス、シュリンゲカナビラは装着。
個人的にこのワンピッチ目が核心部でした。

左が有名なチョックストーン。右の割れ目を行きました。
後方パーティー。ガイドツアーのガイドさんです。日本語ペラペラの西洋人です。
4峰ピークに後続者が。
チョックストーンです。ここも行けますが出口がちょっとザレてました。
右の広めの割れ目。上がります。
パーティーのみなさんはロープを。
割れ目出口で待ち時間です。
チョックストーンを進むとここから出てきます。
ガイドさんです。ダンシングスペースだと踊ってらっしゃいました。
この辺りはフリーでもスルッと登れます、
力のある先行パーティー。
4峰と常念山脈♪
上が3峰の最終ピッチです。
吊り尾根から奥穂。ジャンダルム尖ってます。
いよいよクライマックス、2峰です。奥左は1峰、前穂高岳です。

2峰。まっすぐ登れば懸垂下降取り付き地点だったのですが、涸沢側を巻いてしまいました。巻いた先に懸垂下降地点、1・2のコルが見えました。少し戻って直登すると取り付き地点にでました。
前のパーティーさん下降中。
フリーでも行けそうでしたがせっかく持参した20奪蹇璽廚之垂下降しました。
オレオレ。
下りてますね。
行きたい明神岳。
行ったジャン。
下山とします。
ちょっと休憩。
久しぶりに天気になった週末です。
この日、会のメンバーが登っている六百山。右のガレ場を登りますが垂直に見えます!

今回初めての北尾根。ルートファインディングで迷うことが多く、先行パーティーさんを追うことが度々でした。先行パーティーさんには助けていただき感謝です。

フリーで行けたのは自信になりましたがお薦めはできないです。ミスったら死んじゃいますから。
でも良いコースです。用意周到に準備してソロで行くか。パーティーで行くか。
次回が楽しみです。